武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

スピンバイクでのタバタプロトコル(ここ3日のトレーニング)

週末に走ってから右ハムストリングスに違和感発症。すわ故障か!?とビビった記事を火曜日に書きました。

beer-beer.hateblo.jp

まさに"100%を超えたひずみか…" by 戸愚呂弟 という心境でしたが、そこから脚の状態は徐々に上向き。疲労感や張りはまだ残っていますが、少しずつトレーニングを再開しています。

昨日(木曜日)は不整地jog 10 km(50'39, Ave. 5'04)

f:id:beer_beer:20180615112605p:plain

まだ少し患部に張りが残っている状態だったので、レギュラーの12 kmより少し加減して。

とは言っても、脚や体の疲労感もようやく抜けてきた感じがあり、何とかEペース下限辺りでの巡航が出来るまでに回復。これは中々良い兆候(*´∀`)

動きも意識して少々大きめのフォームで。ストライドは平常運転に近いくらいまでは戻せたので、後は体のキレが戻ってくれば通常営業出来そうです。

 

一昨日(水曜日)と今朝(金曜日)はスピンバイクでウォームアップ20分→タバタ4分(8セット)→クールダウン6分の計30分のトレーニング。

普通に走って練習していても心肺能力の衰えが早い傾向にあるので、走れていない今こそクロストレーニングで心肺に刺激を入れる方向で。

一昨日の心拍数。

f:id:beer_beer:20180615113139p:plain

そして今朝の心拍数。

f:id:beer_beer:20180615113204p:plain

一昨日の方が全体的な平均心拍数が10 bpmほど高く、最大心拍数も178(一昨日)と170(今朝)と大体そのくらいの差。体感的なキツさは同じくらいですけどね(;´∀`)

これまでにやってきたタバタでの最大心拍数は170前後であることが多いので、少しずつ心肺能力の状態も戻りつつあるのかなーと期待。

太腿や臀部もやった後はオールアウトに近い状態なので、筋肉の出力を上げる意味でもコンスタントに取り組んでいきたいですね。

 

明日も不整地jogの予定ですが、朝はそこそこ強い雨の予報。昼間は出かけるので、夕方走るかな…。

そろそろRunの方も早い動きを入れていって、来週あたりからは通常営業に近いところまでは戻したいところです!