北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

サントリー美術館で息抜き&回復途上の高速jog

今朝は雨だから…と思って出かける前にゆっくり起きると、雨、降ってないじゃん!!

これなら朝走れたな…と思いつつも、元々夕方走る腹積もりだったのでそそくさと出掛ける準備。

六本木まで出て、サントリー美術館の"ガレも愛した-清朝皇帝のガラス"展へ。

www.suntory.co.jpサントリー美術館のメンバーズクラブに入っているので、年会費5000円で入館がフリーなのです(回数無制限)。

サントリー美術館エミール・ガレのコレクションが充実しているので、後半は清朝の作品とガレの作品を並べて展示してあり、その作風に与えた影響がよく分かる良い展示だったと思います。

次回の展覧会は"琉球 美の宝庫"らしいです。これも中々良さそうで楽しみ!

 

昼食を食べながらビールを一杯だけ飲み、買い物をして帰宅。家事をこなしてから午後4時頃出走。

寒いかな?と思って、ロンTにインナーシャツを着て出て行きました(;'∀')

<練習内容>

不整地jog 12 km(間にWS3本), 56'52, Ave. 4'44

f:id:beer_beer:20180616175019p:plain

f:id:beer_beer:20180616175050p:plain

夕方なので体は動く感じはあるも、体のキレはまだまだ。

3, 4, 5 km目の終わり100 mをWS。1本目は上手くスピードに乗れませんでしたが、2本目&3本目は最低限の体裁で(;'∀')

WSを入れた後は気持ち体のキレが戻る感じがあり、涼しい気候と合わせてEペース上限くらいまですんなりスピードが出る。無理なく走れている感じだったので、そのままの感覚で。

丁度4'45ペースで刻むことになったので、jogにしてはちょっと早かったっすね(;'∀')

 

ラスト1 kmは無理なく上げられるペースまで。

流石にちょっとハムとお尻の付け根辺りに疲労があったけど、感覚よりスピードが出て4'14。4'20くらいの感じで走っていたので、この位で走れるのは復調感があって嬉しいですね(笑)

走っている時の楽な感覚より心拍は高めだったけど、jogの後半はピッチも普段通りに改善していて走っている時の実感通り。

回復途上ではあるものの、しっかりWSを入れてそこそこのペースで走れたのは自信になります。

 

明日は脚の状態を見ながら20 km程jogの予定。出来れば序盤に少し早めの動きを入れたいけど、明日走ってみての感覚次第ですね。

でも、一歩一歩着実に戻せている感じは素直に嬉しいです。明日も頑張るぞ!