北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

負傷からのリカバリーの1週間

色々と〆切などなどが重なり日誌を書く時間が取れませんでした。。。(まだ終わったわけじゃない)

来週も微妙に出張などがありますが、リズムを戻していきたいところ。

 

 

先週の水曜日の練習会で無理をしたせいか、左ふくらはぎに痛み&違和感(;´∀`)

とは言え走れない訳じゃないので、徐々に慣らして行く感じで。

 

・6/30 2日ランオフして様子見のjog。ただ、朝9時頃の出走になってしまい日差しでクタクタに(;´∀`)

f:id:beer_beer:20180705172559p:plain

 

・7/1 前日そこそこ走れたので、軽くスピード刺激を入れてみよう!ってことで、400mインターバル×5。

設定は90秒切るくらいとユルユルでしたが、3本目辺りから違和感があり5本でキッチリ打ち止め。ちゃんとスピードを出せたので及第点。

f:id:beer_beer:20180705172627p:plain

 

・7/3 1日空けてふくらはぎの違和感も大分薄れる。そろそろ体に負荷を掛け始めたいので、様子見で1 km流し。脚の様子を気にしつつだったのもあり、余裕を持って3'45。

走り終わっても違和感は出なかったので、徐々に状態は前進。

f:id:beer_beer:20180705172926p:plain

・7/5 そして今日は閾値走。4'10くらいで走れればいいかなーと思って設定は4'10~15の間で。曇っていて走りやすかったのですが、平均は4'11。温度補正を入れた設定タイムは4'07だったので、まともに負荷を掛けてなかった分が出てしまいました(;´∀`)

f:id:beer_beer:20180705173333p:plain

f:id:beer_beer:20180705173346p:plain

徐々に1度に走れる疾走距離は長くなってきているので、違和感は完全に霧散したわけじゃありませんが、状態自体は戻ってきている印象です。

 

今週末に富士山へ試走へ!と思っていましたが、台風の余波で数年に一度の大雨とか…(;´∀`)

日曜日の天気は比較的まともそうなので、5合目まで行けなくても馬返しまでは何とか…と思っていたりします。