武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

不本意ながらの1kmPB(駅伝に向けて刺激入れ)

突然ですが、我が家には冷暖房装置がありません。

一応暖房は小型のハロゲンヒーター、冷房は扇風機がありますが、基本的に活躍の機会は多くないです。(特に暖房は使わない)

 

しかしながら、連日連夜の真夏日と熱帯夜。

窓を全開にしても吹き込んでくるのはアスファルトに熱された熱風。扇風機を強にしても体の熱は逃げず…と苦しみの日々を送っております(;´Д`)

昨晩も床に着いたのは10時半でしたが、暑さで全く眠れず、ようやく寝入ることが出来たのは深夜2時過ぎ。

寝不足で寝ぼけたままいつもの時間に起床し、駅伝への刺激入れに向かいました…。

 

<練習内容>

1 kmTT(3'21)+jog 9 km(49'53)

f:id:beer_beer:20180720134829p:plain

f:id:beer_beer:20180720134845p:plain

 

今朝は多少風があるものの、涼しいとは全く言い難い(;´Д`) それでもぼーっとしながらも走り始める。

駅伝前にきっちり心肺と体に刺激を入れておきたいので、今日はガチの1 kmTT。お釣り無しで。

 

いつもは不整地でやっていますが、寝不足でコンディションが悪いのもあって、脚は井の頭公園方面へ。

頭はぼーっとしている状態でしたが、体は何となく動くイメージ。

ダイナミックに体を動かす意識でアップjogを行い、トラック到着時点でそのまま1 kmTTへ。

 

半分眠った状態で走っている感じで、いつものスピード感とどのくらい違うのかが分からない(;´∀`)

体はそれなりに動いているので、ペースは多分悪くないはず。

500 mくらい走っても息の上がり方は悪くないけど、イマイチスピード感が掴めず。

ラスト200 mはちょっと苦しくなったけど、お釣りなしまでは追い込めなかった感じ。

 

それでもタイムは3'21とPBを1秒更新(笑)。去年の今頃はトラックを走れば確実に3'20を切れる手応えがあっただけに、ちょっと不本意な感じもあり。

逆を言えば集中し切れないようなコンディションでもしっかり体が動いて走れたのは、状態が戻ってきている証かなーと。今回はポジティブに捉えよう(笑)

残りの距離も半分眠りながら消化して、計10 kmで終了。今日は何故か時間の流れが早かった。

 

これで駅伝前の練習は終了。日曜日は暑さもあって1区間3 kmに短縮とのこと。

ってことは、変な盲腸っぽい折返しが無くなる予感なので、距離短縮も相まって結構スピードを出さざる得ない状況になるかも…。

体のピークを持っていくのは来週なので仕上がり途上ではありますが、最低限足を引っ張らない程度のコンディションにまでは持っていけたと思うので、何人か食えるように頑張りたいと思います!!

スカッと走って、美味しいビールを飲むぞ!!

 

追記:MacRunさんからお預かりした新型バナーと横断幕を持参予定です。(幟はもう1本入ります?)