北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【絶不調】富士登山競走後1週間の練習日誌

表題オチしてますが、ちゃんと練習日誌を。

・7/29 jog15 km(Ave. 5'28)

実家に帰っていたので、江戸川南回りコースか鎌ケ谷コースで悩みましたが、日影を求めて鎌ケ谷方面へ。

f:id:beer_beer:20180805223238p:plain

12 km過ぎで給水した直後に強い通り雨でずぶ濡れに(;´Д`)

20 kmは走れそうな感じでしたが、湿度がヤバかったので15 kmで打ち止め。

 

・7/30 不整地jog 10 km(Ave. 5'16)

セット練のjog。右脚のヒラメ筋辺りに少し違和感有り。

f:id:beer_beer:20180805223532p:plain

体の調子が上がらなければjogのペースも上がらず、結果ゆるjogに。

この日ももう少し距離を踏む予定だったのが、だいぶ予定が狂う。

 

・7/31 不整地jog 9 km (Ave. 6'28)

前日までの月間走行距離が191 km。翌日から出張で2日は走れずってことで炎の3連走。

f:id:beer_beer:20180805223826p:plain

夜空に輝く火星を見ながらの暗闇ラン。足元も見えない暗さなので、星は良く見える(笑)

右脚は相変わらずの違和感でしたが、ゆるゆるjogだったのでダメージは無し。

 

・8/4 不整地Mペース走5 km+jog 5 km(Ave. 4'34,  5'20)

出張で2日ランオフ+1日余計に休んで、満を持してのリハビリラン。

f:id:beer_beer:20180805224449p:plain

道マラでのターゲットペース4'30で走ろうとするも、5 kmで右脚に張りが出て止め。

残り距離も脚の調子を見ながら。思ったよりもダメージは大きい・・・(-_-;)

 

・8/5 不整地Mペース走5 km+jog 7 km(Ave. 4'32,  5'20)

昨日に引き続きリハビリペース走。

f:id:beer_beer:20180805224701p:plain

1 kmでも昨日より長くMペースで!と意気込んだものの、やはり患部の調子がイマイチで5 kmまで。

その後のjogは多少走れるようになりましたが、状態的には3割くらい。

 

と、ここまでが富士登山競走後1週間の練習の練習内容になります。別に日誌をサボっていたのは思うように走れなかったからではありませんが、端的に絶不調なのは間違いないです。

 

思い返せば4月末のチャレ富士から肉体的に追い込みつつも、調子は上向きで揃えてきていたので、そろそろ息切れしてもおかしくないタイミングではあります。

道マラが3週間後に控えている状態ではありますが、この状況で距離を踏もうとは思わないので、何とか完走は出来るくらいにはしたいですね(;'∀')

体の調子ばかりは焦っても仕方ないので、ダメならダメ、無理なら無理で、前向きに諦めてやっていきます。