北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

私が影響を受けたブログ①

①としたけど、シリーズ化するかもしれないし、しないかもしれない。

他にも書きたいことはあるけど、今日はこのテーマ。

 

おそらくブロガーでもノンブロガーでも、影響を受けた/受けているブログって幾つかあると思うんです。

かくいう私も何名かの方から、(私の)ブログがきっかけでブログを書き始めました!と仰って頂いたり、大なり小なり有るんじゃないかと。

 

で、自分が最も影響を受けたブログって何だろう?と考えた結果が、Steel City Runnerさんでした。

www.sc-runner.com

私がランニングを再開する前に更新を終えてしまったので、リアルタイムで動向は追えませんでしたが、ダニエルズさんのトレーニング理論を始め、その他のトレーニング方法やケア・栄養補給などなど論文を主に紹介され、ご自身でも実践して走力を上げていく素晴らしい内容でした。

私がダニエルズの理論に沿って練習しているのは、このブログの影響が非常に大きいです。

 

このブログを見習って、自分自身もランニングやエクササイズに関する論文を読み漁りましたが、結局後追いになるだけだなーと思ってブログには書いていません。

その代わり、自分自身というフィルターを通して、その理論の何か良いのか/悪いのかを主にして書こう!というのが今の自分のブログのスタイルです。

体が硬い方がランニングのパフォーマンスが上がるというけど、回復速度は明らかにストレッチした方が良いでしょ~とかですね(;'∀')

※上記はあくまでも自分自身のスタイルで他の方を揶揄するものではありません。

 

やっぱり私は人の血が通ったブログが読みたいと思うし、書きたいと思う。