北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

私が影響を受けたブログ②

需要はないかもしれないけど、とりあえずシリーズ化(笑)

今回とあと一回は最低でも書く予定です。

 

昨日の記事で紹介したSteel City Runnerさんは私の中ではまさにバイブル的存在ですが、

beer-beer.hateblo.jp

今、現在進行形で影響を受けているブログについて今日は書きたいと思います。

はてブロ内外関係なくザーッと書いていきますが、ご迷惑でしたらご一報下さい。

 

・ライバル枠

個人的にはライバルというより"戦友"と書いて"友"と呼びたいんだけど(笑)、一応。

古本屋のマラソン日誌

furuhonya-marathon.hatenablog.jpおそらく一番同じレース(フル)を一緒に走っているのが古本屋さん。今シーズンもアクアライン・つくばとお世話になります!

 

168cm・90kgから始めるマラソン&ダイエットブログ

otokonodiet.hatenablog.comハーフ・フル・ウルトラとほぼ同じくらいのPBのネムネムさん。レース前の煽り合いは最早見慣れたもんですが、ランナーとしてお互いに敬意があってこそだと思っています。

 

かかあ天下でもサブ3目指す ちみのすけ のブログ

chiminosuke.hatenablog.comかかあ天下ネタも諸事情で自粛、サブ3も達成済みでブログタイトル詐欺になっているちみのすけさん。フルでは圧倒的に水をあけられてしまいましたが、公認のハーフの記録ではまだ負けてない!(笑)

 

ゲット・アップ・ハッシー

ameblo.jpOTTの時にお声がけ頂いたhassyさん。ブログ自体はその前から拝見していて、走歴もフルのPB変遷もほぼ同じで大変刺激を頂いています。あれだけ30 km走を入れるのは本当に凄い…。

 

madmadのサブ3チャレンジ

ameblo.jp比較的ご近所さんのまどまどさん。レース中にニアミスしたことは何度かありましたが(笑)、こちらもOTTの時に初めてご挨拶。小金井おじ練やアトミ練などポイント練習時のメニューには驚かされます。。。

 

 

以上5件を挙げてみました。挙げてないからと言って、軽視している訳じゃないので誤解の無いよう…。

はてブロ内はどうしても長年の関係性の影響が大きいですが、他のブログサービスだと、同じくらいの走力&練習日誌をしっかり書いているブログに影響を受けています。

どうしても早い人のブログだと、そんな練習こなせない…距離も踏めない…と考えてしまいがちなので、もう少し練習せねば!と思わせてくれるような練習日誌の存在は重要ですね。

 

昨日の日誌の最後にも触れましたが、マラソン自体が努力の上積みで結果がついて来るスポーツなので、結果だけじゃなくてそれに伴う努力の変遷も見たいんですよね。

何を考えて(どういう考えに基づいて)、何を鍛えるのか(どういう練習をするのか)、そういう試行錯誤や経緯が見えるブログが大好きです!