武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

本来のEペースの走りを取り戻す

今日からは負荷を変えずに走行距離を7~8割に。ということで、今日は12 km jog。

昨日に引き続いて30℃くらいで涼しく(30℃で涼しいっていうのも何か間違っている気がしますが)、湿度も低いのでお昼前に出走。

 

<練習内容>

jog 12 km, 56'55, Ave. 4'44

f:id:beer_beer:20180819125001p:plain

f:id:beer_beer:20180819125037p:plain

Eペースで楽に走っている感覚でしたが、結果的にはEペース上限近くでの巡行。

このくらいの気象コンディションなら本来の感覚で走れますねー。

というか、キロ4'50とか4'40とかで轟沈する今までが異常でした(-_-;) 本来の走力からすればあり得ないですからね。。。

 

今日も基本的には脚の切り替えしの動きだけ意識して、あとは腕振りをサボらないようにだけ。

今日くらいのコンディションなら4'40での巡行であれば30 kmは行けるかなーという印象。もう一段上げるにはちょっと厳しい感じ。

まあ台風次第でどうなるか分からないので、あまり希望的な観測はしないようにしましょう( ;∀;)

 

昨日もでしたが、しっかり気象コンディションが落ち着けばちゃんと走れることは確認できたので、精神的にはとても心強い結果の2日間でした。

距離が踏めていないのは事実ですが、もともとの走りのベースが失われた訳じゃないので、30 km以降は練習が積めなかった分を他でカバーするしか無いですね。

ここまで来てしまったら後は体調を整えるだけなので、無理せずやって行こうと思います。