北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

やっぱり閾値走が好き【2018/09/19朝ラン】

10月1週目の出張が終わるまでは走った日のみの更新です(`・ω・´)ゞ

タイトルはこちらこちらのインスパイアってことで~。

 

木曜日は閾値走の日。

夏場の灼熱の日々からは開放されたものの、今は体調不良からのリカバリー期。

土曜日の5000 mレースからの感覚だと、今のTペースは4'05って感じ。キロ4はちょっと厳しい印象。

とは言っても、一昨日はしっかり走れたので、もしかしたら…という下心もありつつの出走。

 

<練習内容>

アップjog 2 km(10'03)→閾値走 5 km(20'14)→不整地jog 5 km(27'04)

f:id:beer_beer:20180920115908p:plain

f:id:beer_beer:20180920115921p:plain

 

ここ最近雨続きなので、井の頭公園のトラックは無理だろう…(;´∀`)という判断で、不整地コース外周の舗装路へ。

2 kmはアップjog気味に走って、そのまま閾値走へ。

なんとなく4'05くらいの感覚を探りながら走るも、普段走らないペースなので良く分からん(笑) 1 km目は若干登り基調なのもあり4'07。ちょっと遅かった(;´Д`)

2 km目は平坦なのと1 km目でなんとなく感覚が掴めたので、割と快調に脚が進んで4'03。後から振り返っても今日のTペースはここがドンピシャでしたね。

3 km目は下り基調で若干ペースが上がって4'01。やはりキロ4は切れない(笑)

4 km目は1 km目と同じく登り基調なので4'07。今日はここが勿体なかったなー。

ラストの5 km目は疲れて少しペースが上がってしまって3'56。抑えが効かなかったので、ここで上がるなら4 km目を頑張れよ!!という感じ。

全体としては20'14なので、休み明けの閾値走としては悪くないタイム。来週はキロ4目標でも大丈夫そうですね。

 

残りの距離は5'20~30辺りでゆるゆると不整地jog。余裕残しで走っているので、気を抜くとペースがキロ5近くまで上がってしまうので、グッと手綱を引きながら。

11 km目はちょっと気が抜ける時間が多かったですが、概ね全部で12 kmしっかり走れました。

 

 

徐々にコンディションが戻ってきている感覚はありますが、あと一息ってところですね。

閾値走はいい意味でも悪い意味でも今の自分の状態がしっかり出るので、やっぱり好きな練習だな~(キツいけど(;´∀`))

あとは緩くても長い距離を走れれば、練習的には問題ないと思います。

明日はヨガ道場&打ち上げなので、土曜日のメニューをどうするべきか…悩む!(;´∀`)