武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

自分の歩む速度で

昨日は昼過ぎに洗濯を終えてからお昼寝。気が付いたら夕方(;'∀')

十分寝ただろ~と思っていたら、夜も早々に眠気。今朝は7時過ぎの起床と、どんだけ消耗したんだよ…という話に(;´Д`)

この1週間で先月の練習で走った距離と同じ距離を走っているので仕方ないっすね。

基礎体力の低下は免れない。。。

 

 

今日はセット練で20 km jog。ペースは決めずに適当に。

良い感覚・良いイメージをしっかり定着させることが目的で、追い込むのでは無く脚が重くてもリラックスすることが第一。

 

 

ということで、今日も強い日差しに焼かれて走ってきました。

昨日より雲が多くて多少走りやすかったものの、日差しの強さは変わらずで良い汗がかけました。

 

流石に走り出しの脚は重かったですが、徐々に動くようになってきて5'20前後で結果的にゆるゆる走っていました。もう少しペースは遅くても良かったのかもしれませんが、下手に抑えるより感覚重視で。

昨シーズンはセット練のjogでもキロ5で走っていたので、それに比べれば楽々ですね。

まあ、現状繋ぎの練習なのであまり追い込むつもりも無いですが…。

 

先週は金・土・日の3日間で42 km。今週は土・日で44 kmとそれなりに距離は踏めるようになってきているので(今更かっ!)、来週もしっかり継続したいですね。

 

来週も火:ペーラン、木:閾値走、土:レースペース走でギリギリまで走力を戻す努力をしたいと思います。レース当週は流石に少し走行距離を落としますが…。

よこはま月例参戦も考えたんだけど、ポイント練習は土曜日にやる派なので。

皆が良い仕上がりでビビることも多いですが、自分は自分の練習をして、悔いなくスタートラインに立ちたいですね。