北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

やっと態勢が整ってきたかな?

結局OTTは10000 mにエントリー!

 

5000 mは春にもあるだろうし、10000 mのPB更新をする数少ないチャンス!だと思って。

あとはきっちりキロ4切って走れるように、走力を高めるだけですね。

 

 

そして今朝はつくば前に最後のレギュラー練習の閾値走。

右脚のふくらはぎの具合は気になるけど、昨晩十分ケアしたら行けそうだったので出走。

先週は4'10設定のところ4'09で走破ということで、今週はもう少し設定を上げられるかなーと思いつつも、今日は事前にペースを決めるのではなく感覚で行くことにしました。体が感じる走力に見合ったペースで走る!

 

 

~結果

 

ということで、平均4'03で走破!

タイムだけなら良さげに見えるものの、ラップは 4'01-4'10-4'02-4'04-3'59という進行。

1 km目が多少突っ込み気味で、2 km目に日和ってしまった感が有り有り…(;´∀`)

5 km目も苦しくなってペースが上がってしまったけど、このくらいなら誤差範囲かな?

多分現状のTペースは4'05くらいな気はしますが、レース前だし致し方なし。

 

あ、この2週間のポイント練で初めてオールアウトじゃありませんでした(笑)

 

何とかキロ4付近で走れるようになってスピードは多少戻ってきた感はありますが、体のキレという意味ではまだまだ。

という事で、先週と同じくダウンjogの最中にWSを3本。リラックスして脚の回転を上げる意識で。

レースまでの残りの日にちで疲労を抜きつつ体&スピードのキレを出せるようにして行きたいですね。

 

今日は走っている最中に足の違和感が出なかったのが個人的には大きい。

なんだかんだで昨日の夜は結構足のケアに時間を割いたので、こういう脚への負荷の高い練習でも問題なくて良かった。。。

 

 

明日は休足(バイクは少しだけ漕ぐかも)。週末の練習はどうするか決めてませんが、日曜日は刺激を貰いによこはま月例に顔を出そうかなーと。

そうすると土曜日はショートインターバル&jogになるかな?

走行距離はしっかり落として、脚と体の状態を見極めながら柔軟に決めたいと思います。