武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

現実を見つめて理想を夢見る

昨日は打ち合わせのために横浜方面へ。そして出先で飲み会。

ウケ狙いで使ったレース中の写真で妙な方向に盛り上がってしまった…(;´∀`)

流石にレース当週なので飲む量はダメージが残らない程度に。

 

 

そして今日は、つくば前の最後の練習。予定通りレースペース走とjog。

レースペースに関しては日曜日から悩みに悩み抜いたけど、概ね腹は決まったので。

 

 

ということで、3時間15分ペースの4'37で3 kmビシッと決めてきました。

今日も走りの感覚は良し。後は休足して疲れが抜ければ想定通りの仕上がりになりそう。

 

なぜこのペースにしたかというと複数理由があります。

①走った感覚だと4'30でフルは(現状では)保たない感じ。ペースを落とす必要有り。

②PBはキロ4'35ペースだけど、イーブンで走り切れるまで走力が戻っているか?

③まずは3時間15分を切ることを考えて4'37で巡航、余力がなければ粘って、余力が有って上げていけばPBも狙える!

まあ、4'37でどこまで本当に行けるのかという問題はあるんですが(;´∀`)、戦略上の理由があって上記のような結論を出しました。

 

道マラの時のような30 km過ぎてからの粘り腰がもう一度見せられれば…とは思いますが、つくばは終盤苦戦しかしていないのでどうなることやら。

どうあれ去年の自分との戦いになると思っています。

 

 

つくばは大所帯になりそうなので色々注目ポイントがあるんですが、やっぱり中年三羽烏(ちみのすけさん、えいさん、petaさん)のサブスリー挑戦ですかねー。

chiminosuke.hatenablog.com

ちみさんは不可抗力の怪我でどうなるか微妙な情勢ですが、他2人は紆余曲折有りつつも目標達成が十分見える仕上がり。

この3人にタイムで今回並び立てないのは残念ですが、目標は他の誰かじゃなくて過去・そして今の自分自身。

そのために1レース1レースしっかり走って、次に繋がるような形にしたいですね。