武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

つくばマラソンはこう走りたい&唯一の不安要素

今日は祝日ですが、安定の出勤。これだから大田原とか足立フレンドリーは走れない(哀)

とは言いつつも、余計な仕事はさっさと終わらせてしまいたいので。

 

今朝は回復のための30分だけスピンバイクを漕いでじんわり汗をかきました。

 

脚の張りは殆どありませんが、臀部には疲労感が残っている感じ。

帰宅後にグリッドローラーでしっかり解せば大丈夫でしょう!

 

 

昨日の記事でつくばの目標巡航ペースについて書きましたが、もう少し戦略的に。

 

基本的にあまりイーブンペースで行くつもりは無し。結果的にイーブンになる可能性はあるけど、基本的にはビルドアップしていくことを目指したい。

昨シーズンはそれである程度の結果は出せたし、ウルトラマラソンを経験しての粘りが出ていることにも期待(笑)

 

今回はまずサブ3:15復帰が目標なので、イーブンだとキロ4'37ペース。

レース距離を3等分して、14 km単位で組み立てを考えると、

・スタート~14 km:4'40

・15 km~28 km:4'35

で概ね4'37ペース。(色々なロスを考慮すると超えてるけど、横に置いておいて)

ここまでは現状でもたどり着けると思う。知らんけど(哀)。

 

美しい物語としては、29 km~ゴール:4'30→ほぼPBと同タイム!(3時間13分台)

何とか目指したいのは、29 km~ゴール:4'35→サブ3:15復帰!

最後にもう一段上げられるかどうかが焦点ですね。

まあ、練習不足なのは分かり切っているので箸にも棒にもかからない可能性もありますが、それでも希望だけは持って走りたいっすね。

 

 

そして不安要素。

去年の自分のつくばマラソンの記事を見返していたんですが、カーボローディング前に63 kgとか書いてある…63 kg

 

 

そんな数字ここ数ヶ月見てない気がするけど…。

 

 

ということで、昨年に比べて体重が大幅増の状況です。恥を忍んで書きますが、具体的には+5 kgくらい。

チャレ富士~柴又間で一気に増えて、そこから落ちなかったんだよな~。あれだけ走ったのに人の体って不思議だよな~。

 

1 kg 3分理論からすると、今回はサブ3.5も出来ない状態になる(;´∀`)んですが、その辺りにも注目ですね。