武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

つくばマラソンの装備とはてブロ陣地の再告知

昨日先に戦略を書いてしまったので、今日は書くことが無い(笑)

一応お天気の確認でもしておきましょうか。

f:id:beer_beer:20181123193808p:plain

スタート待ちの間は少し寒いかもだけど、中盤以降は結構気温が上がる感じ。

基本的には絶好のコンディションだと思いますが、風が無いと少し暖かく感じるかもしれませんね。装備が悩ましい…。

 

考えた末の装備は以下の通り。

f:id:beer_beer:20181123195347j:plain

頭:Buff、サングラス

胴:メッシュインナー、はてブロノースリ

腕:手袋、アームカバー

脚:ランショーツ、ゲイター

足:Tabio、ウエーブエンペラー2

 

寒がりなので仕方ないね(;´・ω・) その割に汗っかきだから困る…。

 

シューズはウエーブアミュレットで行くつもりだったけど、今シーズンはフルでもウエーブエンペラーを履きこなすことが目標なので。

エンペラーを履いてのレースはハーフまでなら完璧なんだけど、フルだと脚が保たないのは着地筋を鍛えるしか無いんだろうねー。あと、このシューズの真価が感じられるのは4'15を切る速度帯だと思うので、まだ地力不足というのがある。

思えばエンペラーを履いて臨んだフルのレースはなかなかスッキリ走り切れていないので、そろそろジンクスを打ち破りたいところ。

 

補給は15 km:CCD(半分)、23 km:CCD(半分)、28.5 km:メダリスト、34 km:ショッツで。

あと、塩熱サプリをスタート前とハーフ辺りに。結構汗をかく展開になりそうだし…。

 

 

まー、実質的なシーズン初戦なので雰囲気に飲まれずにちゃんを走れれば良いなーと思っています。

フルマラソン向けの練習が全く積めずに臨んだアクアラインから1ヶ月、今日までの過程は100点満点で来ることが出来ました。

ロング走もして無ければ体重も絞れてないし、どう考えてもポジティブになれる要素は少ないんですが、ちゃんと練習を積んでこれたという一点は何にも勝ります。

どういう結果であれ、それが自分の積み重ねてきたものってことなので、しっかり現実を見つめてこようと思います!!

28 kmまでは抑える感覚で走って、気持ちよく走るのはそれ以降!

 

 

【集合場所の再告知】

beer-beer.hateblo.jp

f:id:beer_beer:20180723144423j:plain

7:50に上記バナーが目印だ!! 明日は宜しくお願いします!