北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

つくばマラソンの装備とはてブロ陣地の再告知

昨日先に戦略を書いてしまったので、今日は書くことが無い(笑)

一応お天気の確認でもしておきましょうか。

f:id:beer_beer:20181123193808p:plain

スタート待ちの間は少し寒いかもだけど、中盤以降は結構気温が上がる感じ。

基本的には絶好のコンディションだと思いますが、風が無いと少し暖かく感じるかもしれませんね。装備が悩ましい…。

 

考えた末の装備は以下の通り。

f:id:beer_beer:20181123195347j:plain

頭:Buff、サングラス

胴:メッシュインナー、はてブロノースリ

腕:手袋、アームカバー

脚:ランショーツ、ゲイター

足:Tabio、ウエーブエンペラー2

 

寒がりなので仕方ないね(;´・ω・) その割に汗っかきだから困る…。

 

シューズはウエーブアミュレットで行くつもりだったけど、今シーズンはフルでもウエーブエンペラーを履きこなすことが目標なので。

エンペラーを履いてのレースはハーフまでなら完璧なんだけど、フルだと脚が保たないのは着地筋を鍛えるしか無いんだろうねー。あと、このシューズの真価が感じられるのは4'15を切る速度帯だと思うので、まだ地力不足というのがある。

思えばエンペラーを履いて臨んだフルのレースはなかなかスッキリ走り切れていないので、そろそろジンクスを打ち破りたいところ。

 

補給は15 km:CCD(半分)、23 km:CCD(半分)、28.5 km:メダリスト、34 km:ショッツで。

あと、塩熱サプリをスタート前とハーフ辺りに。結構汗をかく展開になりそうだし…。

 

 

まー、実質的なシーズン初戦なので雰囲気に飲まれずにちゃんを走れれば良いなーと思っています。

フルマラソン向けの練習が全く積めずに臨んだアクアラインから1ヶ月、今日までの過程は100点満点で来ることが出来ました。

ロング走もして無ければ体重も絞れてないし、どう考えてもポジティブになれる要素は少ないんですが、ちゃんと練習を積んでこれたという一点は何にも勝ります。

どういう結果であれ、それが自分の積み重ねてきたものってことなので、しっかり現実を見つめてこようと思います!!

28 kmまでは抑える感覚で走って、気持ちよく走るのはそれ以降!

 

 

【集合場所の再告知】

beer-beer.hateblo.jp

f:id:beer_beer:20180723144423j:plain

7:50に上記バナーが目印だ!! 明日は宜しくお願いします!