武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

MENU

【Road to 姫路城マラソン】11週前の練習計画

一応今週から【Road to 姫路城マラソン】と銘打ってやって行こうと思います。

ちなみに今週は11週前。時間が意外と有るような無いようなですね。

(;´∀`)。○(昨日の記事のコメントでマルさんに焦らないでね!とご助言を受けたばかりですが…)

 

可能ならば月曜日にその週の練習メニューの計画を立てて、前の週の練習のレビューをしたいと思っています。計画とフィードバック、大事。

 

んでもって、今週予定しているメニューは下記の通り。

月:休足

火:お散歩60分+jog 5 km (キロ6付近で)

水:jog 10 km (走り切れる速度で)

木:jog 10~12 km (水曜より早く)

金:スピンバイクでタバタ ランナーズ納会

土:jog 10 km (走り切れる速度で)

日:jog 20 km以上 (無理のない速度で)

 

アレだ、予定は未定と言うか、足の調子を見つつなので成り行きで決めざる得ないっていうのが実際のところですね。

実際はペースはどうでも良いので、しっかり距離を走っても問題ない状態になるのが最優先。まずは不安なく練習できる体になること。

患部の具合が良く無さそうなら、躊躇なく休むつもりです。

 

そして今日はメニュー通りお散歩とjog。

テーピングはしっかり施しましたが、5 kmまでなら問題なく走れました。

とは言っても、やっぱり肉離れした場所のムズムズ感はありますね(;´∀`)

まだ完全回復とは言えないから仕方ないけど…。

 

補強はプランク4方向(フロント&サイド左右&バック)とランナーズタッチ(全力さんの記事に詳しい解説があります)のセット、レッグレイズを1日ごと交互に。

プランクは各1分(余裕なので上げるつもり)、ランナーズタッチは片足50回、レッグレイズも50回。

もうちょっと補強の内容は充実させたいので、必要なものは何か考えつつやって行こうと思います。