武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

はが路ふれあいマラソンの戦略と目標

今朝は珍しくレース前日の調整jogをしておきました。

雨でスピンバイクを漕いでいた日があったので、その代わりって感じですね。

 

寒すぎて汗も殆どかかないような状況でしたが、体が温まる程度には走ってWSで動きの確認もしっかり出来ました。

調子は悪く無いけれども、つくばを終えてからちゃんとポイント練習できたのは2回だけなので、大きな上積みは望めない(;´Д`)

 

プラスになる部分があるとすれば、つくばほど気負ってないので自然体で走れること(笑)と、今朝の計量で64.3 kgまで減少した体重かなー。

昨日からカーボインしてますがそれでもこの体重なので、もしかしたら65 kg切って出走出来るかもしれませんね。

 

 

さて、一応レース前に色々考えてみる。

まずお天気ですが、

f:id:beer_beer:20181215100423p:plain

寒い。間違いなく寒い。

去年は北風でシンドイ思いをしたけど、それは無さそうな感じが救いかな?

寒さ対策は少し考えた方が良さそうです。サングラスも不要ですね。

 

それを踏まえての装備ですが、

f:id:beer_beer:20181215100713p:plain

流石にノースリーブでは凍えそうなので、はてブロTで行きます。

頭:Buff

胴:はてブロT・メッシュインナー

腕:アームカバー(起毛)

腰:ランショーツ

脚:ゲイター

足:Nishiスポーツソックス・ウエーブエンペラー2

 

どうもTabioの5本指ソックスとウエーブエンペラーの相性が良くない感じなので、練習で履いているソックスを実戦投入してみます。

先週の20 km走では不具合は無かったので、問題無いことを願っていますが…。

 

補給は8 km毎にザバスピットインゼリー(半分)×2、メダリスト、ショッツで。

CCDは売り切れていて買えなかったので、ピットインゼリーで代用。

エイドで色々食べるので補給は割と適当な感じで(笑)

 

 

今シーズンサブ3.5したのは道マラだけなので、まず道マラ越えを果たすのが明日の目標。

 

4'45で走り切れれば余裕で目標達成なので、最初の10 kmは4'45で入ります。

後はコンディション次第で少しだけあげるか、ペース維持するか考える感じで、あんまり明確なペース設定は持たずに走ろうと思っています。体の声を聴きながら(笑)

つくばの前半戦の感じなら4'35は無理のないペースだと思うので、下り基調の後半はその位まで上げられると良いな~という感じです。

練習出来ていないので高望みはしない方向で。

 

年内最後のレースなので、とにかくスッキリ走り切りたい!って言うのが第一ですね。

タイムがどうでも良いって訳じゃ無いですが、まずは復活の糸口が見えるような、そんなレースにしたいと思っています。

明日の速報は帰宅後になるので遅くなります。それでは。