北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

過去記事と共に2018年を振り返る(上半期)

今日は朝から家族でお墓参り。そして淡路町の"まつや"でそばを食ってから、職場に至るという何とも歪な年の瀬(;´∀`)

まあ、少し積み残しの仕事があるので致し方ない。ちなみに帰りに上野のジュエンにも寄る予定(笑)

 

さて、今年もあと2日ということになったので、2018年を振り返っておきたいと思います。

折角なので2日に分けて、今日は上半期編。

 

プレイバック2018(上半期)

・1月

元日の朝から10 kmかっ飛ばして市川パパさん&弟と競技場で呑んだくれる(笑)

beer-beer.hateblo.jp

翌々週のハイテクハーフではまさかの85分台!その後の館山若潮ラソンへの期待が高まったが…。

beer-beer.hateblo.jp

館山では当時のセカンドベストで終わり、3時間1桁はおあずけ。

beer-beer.hateblo.jp

さっそくジェットコースターのような1月。毎年エントリーしているレースが多いので仕方ないっすね。。。

なんと言ってもハイテクハーフの85分15秒の走りは自分でもビックリしました!

相性の良いコースとは言え、ここまで時計が出るとは思わず。

 

逆に館山は2年連続で走って2回とも不完全燃焼…タイム自体は悪くないんですけどね(;´∀`)

そういう事情もあって今シーズンはエントリー見送り。でもnaoさんのサブスリーチャレンジがあるなら行っておくべきだったか・・・!?

 

・2月

青梅マラソンでtoshiさんと初対面!

beer-beer.hateblo.jp

何故か青梅マラソンで人が集まるというよく分からない状況になりました(笑)

よーじさんネムネムさんなど遠方からわざわざ東京の山奥までいらして頂いて、大変楽しいレース&打ち上げになりました!

 

・3月

二日酔いで地元のレースを走って沈みかける…。

beer-beer.hateblo.jp

6 kmとはいえキツかったー。あと、青梅の時にご挨拶したえびちゃんと再会したのもこのレース。

今シーズンは残念ながら出張で出走できない予定ですが、参加費の割に参加賞が豪華だからお近くの方は是非!

 

そしてまさかの富士登山競走0時関門突破!

beer-beer.hateblo.jp

エントリー出来てしまった時はPCの前でしばし呆然としていました(笑)

来年は福島のあの方もチャレンジするらしいので、みなさんも奮ってエントリーしましょう!

 

・4月

猛暑のチャレ富士71 kmで7時間を切って雄叫びを上げる(笑)

beer-beer.hateblo.jp

そしてそこから中7日で5000 mのPB更新(笑)

beer-beer.hateblo.jp

4月の後半は無茶苦茶なレーススケジュールでしたが、2レースとも快心の走りでした。

特にチャレ富士はコースのキツさと暑さに耐えてしっかり走り抜けたことが、大きな経験値になったと思います。

そしてOTTはむっちゃ楽しかったー! 来週も本当に楽しみ!!

 

・5月

OTTから中12日。仙台ハーフで伝説が生まれる・・・(笑)

beer-beer.hateblo.jp

まあ、一応コースベストの走りで先頭集団ともスライドできたという個人的な目標も達成できて満足行くレースでしたが、なんと言ってもこの時はてぃーけーさん feat. ちょびさん"ちょびの名は"でした(笑)

あそこまで文才がないので、本当に笑い転げながら読んでました。来年のpart2にも期待!!

 

・6月

初100 kmでサブ10達成の柴又100K!

beer-beer.hateblo.jp

結果良ければ全て良しって感じのレースでしたが、上半期のベストレースは柴又100Kですね。

でもここに至るまでに、あしくびさんみどるさんのウルトラ向け練習指南であったり、ボランティアされていたitottoさんしゅくぞうさん、応援のバンビさんに勇気づけられたり、また一緒に走っていた皆さんと励まし合いながら勝ち取った成果だと思っています。

来年は仙台ハーフの翌週なのでちょっとアレですが、応援には行こうと思っていますので60 km・100 kmという距離にビビらずにチャレンジして欲しいなと思います。

 

明日は下半期編!!