北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

過去記事と共に2018年を振り返る(下半期)

今日は明日の元旦マラソンに向けてちょっとだけjog。

右脚のアキレス腱付近にちょっと嫌な疲労感が出ているので慎重に(;'∀')

走っている間は気にならないけど、安静時のムズムズ感がね…。

 

のんびりキロ6付近で少し汗をかく程度は走って、最後にWS3本を入れて今年のランは終了。

秋口の体調不良はあったものの、今年も(比較的)大きな怪我は無く一年過ごせました。

明日の元旦マラソンは今年の記録(40分38秒)は更新したいなー(*´ω`*)

 

さて、昨日の続きで今年一年の振り返り下半期編。

プレイバック2018

・7月

チームはてブロ駅伝チームの悲願の初優勝!

beer-beer.hateblo.jp

そして中4日で挑んだ富士登山競走の五合目コースで山頂コースへの挑戦権get!

beer-beer.hateblo.jp

第3回となったはてブロ駅伝@大井。ここまで3位・2位と来ていて、ついに念願の優勝!

自分のチームでは無いにせよ、皆で掴み取った勝利は本当に嬉しかったし、あの夏の暑さに負けていない熱さでした!

幹事のpetaさんや参加表明して下さった船橋のFさんToshiさんえびちゃんなどなどに感謝。

そして、謎の経緯で引き込まれたkana先生も含めて、ブロガー、ノンブロガー関わらず大きな輪の広がりを感じることのできた一日でした。

 

そして個人戦?の富士登山競走では見事2時間ちょっとで五合目コースを走り切って、来年以降の山頂コースへの挑戦権を得ました!

わたなべさんから情報を頂いた和田峠での練習や、実際のコースの試走など、これまでに無い準備をして臨んだ甲斐がありました。

 

・8月

3年連続3回目の北海道マラソンで今年も青空大宴会!

beer-beer.hateblo.jp

猛暑で練習では10 kmが限界…という中で臨んだ3度目の道マラでしたが、何とかコースベストを更新!

レース前には仮装ランナーのスパイディさんと対面出来たり、レース後は青空宴会でじぇーてぃーさんアメブロすーさん卯月さんとご一緒することが出来たりと、今年も最高の道マラでした!

 

・9月

体調不良で殆ど走れず…ブログも僅か3記事のみ。

beer-beer.hateblo.jp

気管支炎が出て走るどころの体調じゃありませんでした(;'∀')

今なら分かりますが、上半期の疲れがどっと出てしまった感じですね。。。

それでも町田で5000 mのトラックレースには出て、いつものメンバー&あのキクチヒロシさんと対面を果たしたりしてました。

 

・10月

ほぼ練習せずに臨んだアクアラインラソンでまた坂に屈する…。

beer-beer.hateblo.jp

エントリーした時は終盤の坂を今回こそは攻略してやる!と思っていたものの、マラソンを走れる体調になったのはレース1週間前とかでそんな野望は叶わず。。。(-_-;)

それでも30 km手前まではサブ3.5の集団について行けたので、練習してなくても意外と走れるじゃん!とこの時には思っていたんですが。。。

 

・11月

何故か熱い!よこはま月例に初参戦!!

beer-beer.hateblo.jp

そして、はてブロ3羽烏のサブスリー達成の裏で肉離れに沈む。。。

beer-beer.hateblo.jp

アクアラインラソンが終わってからつくばに向けて猛練習。その過程で月例なのに熱いと評判のよこはま月例にも初参戦。

家からも思ったよりも近く、参加費も安いしレベルも高いので、タイミングが合えば積極的に参戦したいと思いました。あ、ちなみに来月も仕事が消滅したので参戦予定です!(皆フロストバイトに行ってるだろうけど…)

 

そしてギリギリPBを狙えるくらいまでコンディションを戻せた(と思っていた)つくばマラソン

三羽烏歓喜に湧いていたその裏で、私は肉離れで轟沈。その後の祝勝会での一幕も含めて、色々考えさせられた一日でした。

 

・12月

つくばから中2週で復活のPB更新!

beer-beer.hateblo.jp

つくばでの負傷を受けて、これまでのやりかたを見直して挑んだはが路ふれあいマラソン

相性の良いレースということもあって、予想だにしないまさかのPB更新!

サブスリー目前の走りだったちょびさんと共に喜びを分かち合いました。

 

 

ということで今年一年を振り返ってみましたが、ハイライトは4月~7月の辺りですね。

あの頃の自分は輝いていた…(遠い目)

レース間隔が短くても謎の調整力で何とかして、この時期は快走続きでした。

 

ただ、そのツケが秋に来てしまって、マラソンシーズンで出遅れるという状況に(-_-;)

それでも年内最後のフルマラソンではPBを更新して、意地を見せることは出来ました。

 

そして来年は、いよいよグランドスラム達成に挑む一年です。

本当に楽しみしかないので、何とか登山競走のエントリーだけは出来るように祈りたいです(笑)

 

 

昨日今日の振り返りの記事の中でも沢山のお名前を挙げさせて頂きましたが、今年も本当に色々な方と出会い、関わり、楽しみ・喜びを共有できた一年でした。

また、今年はレース中にお声がけ頂くことも本当に多く、自分でビックリすることも大変多かったです(-_-;)

拙い自己満足の練習記録のブログですが、今年一年大変お世話になりました。

 

明日は早速元旦マラソンの速報から入る予定です。それでは皆様良いお年を!