武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。いつの間にやらサブ3:15ランナーに。

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【Road to 姫路城マラソン】7週前の練習計画

今日はサクッと疲労抜きjog。

箱根駅伝で大勢がついたら走りに行こうと思っていたけど、もつれにもつれる展開で結局最後まで見てしまった…(;'∀')

よって午後2時くらいからの出走。途中腹痛でトイレにピットインした以外は特段イベントは無し(笑)

 

明日は1000 mのTTでもやろうかなーと画策中。昨日のレースはポイント練習のつもりで走ったものの、思いの外良く走れたので無理せず調整する方向で。

 

さて、タイミングを失う前に先週の振り返りと今週の練習計画をば。

・先週の振り返り

  予定 補強 実績
休足 休足
アップ3 km→5000 m-3000 m-2000 m-1000 m(4'00から5秒ずつ上げる, R=3分)→ダウン2 km アップ2 km(10'06)→5000 m(20'09)-3000 m(11'54)-2000 m(7'48)-1000 m(3'42)(R=3分)→ダウン2 km(12'30)+WS3本
jog 10 km(6'00) jog 10 km(58'23)
アップ3 km→クルーズインターバル(2000 m, 7'50, R=400 m jog)×5→ダウン2 km 腸炎でダウン(;'∀')
休足 jog 5 km(28'12)+WS3本
24 km走(8 km毎に4'40-4'30-4'20) アップ2 km(10'32)→BU走21 km(33'04-31'58-30'51)→ダウン2 km(11'31)
jog 10 km(6'00) 休足

 

木曜日のポイント練習を体調不良をスキップしたので、先週のポイント練習は2回。

・火曜日:アップ2 km(10'06)→5000 m(20'09)-3000 m(11'54)-2000 m(7'48)-1000 m(3'42)(R=3分)→ダウン2 km(12'30)+WS3本

beer-beer.hateblo.jp

変形のインターバル走。閾値ペースからレストを挟んで5秒ずつ上げて行く設定。

設定よりは少し遅くなってしまったものの、セット間はギリギリ5秒程度上げられていたので点数的には80点くらい。

やってる時は意外と走れるじゃん!と思っていましたが、肉体的な負荷は結構大きかったのかもしれませんね…(;'∀')

 

・土曜日:アップ2 km(10'32)→BU走21 km(33'04-31'58-30'51)→ダウン2 km(11'31)

beer-beer.hateblo.jp水曜日の夜から胃腸炎で苦しみ、何とか体調が持ち直した土曜日。

距離と設定を落として臨みましたが、ギリギリ設定クリア!ただ、走り終わりはフラフラでした(;'∀')

何とかロング走は週1ではやって行きたいので、最低限こなせただけでも満点でした。

 

・今週の練習計画

休足 jog 5 km(29'32)+WS3本
市川市民元旦マラソン(10 km) アップ2 km(11'17)→レース10 km(39'43)→ダウン1 km(6'11)
jog 10 km(キロ6) jog 10 km(59'15)
アップ3 km→1 kmTT→ダウン6 km+WS3本    
休足    
jog 5 km(6'00)+WS3本    
オトナのタイムトライアル(10000 m)    

 

今週はあまり根詰めず、リカバリーしつつレースをポイント練習にする形で。

なのでポイント練習相当は火曜日と日曜日の10 kmレース。特にOTTで38分台で走れれば、スピード的にサブスリーへはある程度目途が付くと言って良さそう。

昨日の元旦マラソンは納得行く形で走れたので、良い流れをそのまま継続したいところです。