北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【Road to 姫路城マラソン】7週前の練習計画

今日はサクッと疲労抜きjog。

箱根駅伝で大勢がついたら走りに行こうと思っていたけど、もつれにもつれる展開で結局最後まで見てしまった…(;'∀')

よって午後2時くらいからの出走。途中腹痛でトイレにピットインした以外は特段イベントは無し(笑)

 

明日は1000 mのTTでもやろうかなーと画策中。昨日のレースはポイント練習のつもりで走ったものの、思いの外良く走れたので無理せず調整する方向で。

 

さて、タイミングを失う前に先週の振り返りと今週の練習計画をば。

・先週の振り返り

  予定 補強 実績
休足 休足
アップ3 km→5000 m-3000 m-2000 m-1000 m(4'00から5秒ずつ上げる, R=3分)→ダウン2 km アップ2 km(10'06)→5000 m(20'09)-3000 m(11'54)-2000 m(7'48)-1000 m(3'42)(R=3分)→ダウン2 km(12'30)+WS3本
jog 10 km(6'00) jog 10 km(58'23)
アップ3 km→クルーズインターバル(2000 m, 7'50, R=400 m jog)×5→ダウン2 km 腸炎でダウン(;'∀')
休足 jog 5 km(28'12)+WS3本
24 km走(8 km毎に4'40-4'30-4'20) アップ2 km(10'32)→BU走21 km(33'04-31'58-30'51)→ダウン2 km(11'31)
jog 10 km(6'00) 休足

 

木曜日のポイント練習を体調不良をスキップしたので、先週のポイント練習は2回。

・火曜日:アップ2 km(10'06)→5000 m(20'09)-3000 m(11'54)-2000 m(7'48)-1000 m(3'42)(R=3分)→ダウン2 km(12'30)+WS3本

beer-beer.hateblo.jp

変形のインターバル走。閾値ペースからレストを挟んで5秒ずつ上げて行く設定。

設定よりは少し遅くなってしまったものの、セット間はギリギリ5秒程度上げられていたので点数的には80点くらい。

やってる時は意外と走れるじゃん!と思っていましたが、肉体的な負荷は結構大きかったのかもしれませんね…(;'∀')

 

・土曜日:アップ2 km(10'32)→BU走21 km(33'04-31'58-30'51)→ダウン2 km(11'31)

beer-beer.hateblo.jp水曜日の夜から胃腸炎で苦しみ、何とか体調が持ち直した土曜日。

距離と設定を落として臨みましたが、ギリギリ設定クリア!ただ、走り終わりはフラフラでした(;'∀')

何とかロング走は週1ではやって行きたいので、最低限こなせただけでも満点でした。

 

・今週の練習計画

休足 jog 5 km(29'32)+WS3本
市川市民元旦マラソン(10 km) アップ2 km(11'17)→レース10 km(39'43)→ダウン1 km(6'11)
jog 10 km(キロ6) jog 10 km(59'15)
アップ3 km→1 kmTT→ダウン6 km+WS3本    
休足    
jog 5 km(6'00)+WS3本    
オトナのタイムトライアル(10000 m)    

 

今週はあまり根詰めず、リカバリーしつつレースをポイント練習にする形で。

なのでポイント練習相当は火曜日と日曜日の10 kmレース。特にOTTで38分台で走れれば、スピード的にサブスリーへはある程度目途が付くと言って良さそう。

昨日の元旦マラソンは納得行く形で走れたので、良い流れをそのまま継続したいところです。