北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

強風に負けたような勝ったようなテンポ走

昨日しっかり疲労抜きjogをこなしたお陰か、寝起きの脚の疲労感は軽微。

予定通りテンポ走をやるぞ!…と思っていると、外は凄まじい風切り音(;´∀`)

 

この風じゃランパン+ゲイターでは凍えそうだったので、下はロングタイツ+ランパンで。上はいつも通りロンT+メッシュインナーでしたが、念の為ネックウォーマーと手袋も。シューズは久々のウエーブスペーサー。

 

 

家を出て走り出しても風と寒さで中々体が温まらず(;´Д`)

体が押し戻されるような風も時折吹き、走る前から無理ゲーの予感。

予定通り3 kmアップjogしたけど、これでキロ4'05出せるのか…?と半信半疑ながらスタート!

予告どおり体感4'05を目指して走り出したものの、1 km目はなんと4'19(;´Д`)

寒さで十分体が温まっていない&風で体が前に進まないことを差し引いても酷い。。。

この時点で止めようかと思いましたが、とりあえず5 kmまでは走るつもりで。

 

2 km目、3 km目は4'09-4'12と、何とか4'10前後では走れそうな感じ。体感ペースは4'05なんだけどね…。

徐々に体が動くようになってきて、風が弱まった4 km目でやっと4'05。感覚的には間違ってなかった(∩´∀`)∩

そこからは、軽い腹痛に苦しみながらも4'09-4'08-4'07-4'09-4'07-4'05。トータルで41'32(Ave. 4'09)。

 

設定の4'05には遠く及ばなかったですが、寒さ・風の強さがあっても心が折れずに10 km走り切れたのは良かったですね。(1 km目を見なかったことにすれば…)

体感の負荷的には4'05には近かったと思うので、時計が悪くてもそんなに気にすることは無いかなーという気がしています。

むしろ風がヤバそうな日曜日の予行演習だと思えば、良い練習が出来ました!

 

OTTの打ち上げの席でフジヤマさんに、"サブスリーするならキロ4で10 kmは練習で行けるようになりたいッスね"とアドバイスを頂いたので、来月頭にはそのレベルまで持っていきたいところ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのOTTのレースの様子が公開されてました。

 

www.youtube.com

レースリザルトを見ると、40分の制限タイムで途中で止められた方も結構居た様子。

それなりに賢く立ち回ったから風の影響は少なかったけど、決して楽なコンディションでは無かったものなぁ…。

 

動画にはあんまり映ってないのでアレですが、まず思ったこと。

"うわっ・・・私の体、太すぎ・・・?"

 

コメントでわたなべさんに力強いフォームと評されましたが、まさにその通りでした(;´Д`)

本人はもう少し軽快に走っているつもりだったんだけどなぁー。

ラストスパートは置いておいて、その他の動きは写真や動画で見る限りほぼイメージ通り。

今後の課題としては股関節の使い方ですかね。

 

一緒に出走された皆さんのフォームも動画に撮って送り付けたりしましたが(笑)、やはり早いランナーは個人差はあれど理屈に合う動きをしていると思いました。

私はまだ直すところがあるので、逆に伸び代があると思いたいですね(;´∀`) 節制も続けていこう!