武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

ハイテクハーフマラソンの戦略と目標

今朝はサクッと不整地jogとWSで調整。

ここ最近の10 kmレース×2では前日走って結果を残せているので、今回も踏襲。

寒いから秋口のレースとは調整方法を少し変えたほうが良いのかもしれませんね。

 

さて、お天気が気になる明日のハイテクハーフ。

幸い去年と同じく上流コースの第1ウエーブなので、行きは向かい風、帰りは追い風になる公算大。

問題は風の強さと降る降る言われている雨雪だけど…。

f:id:beer_beer:20190112131242p:plain

風の強さはギリギリ耐えられるくらいかな?一昨年は奇跡的に弱くて、去年と同じくらいの水準かも。

天気は今のところは大丈夫そうだけど、このまま持ってくれればってとこっすね(;´∀`)

風がある以外は言い訳出来ない良いコンディションです。

 

装備はつくばの時から余計な防寒具を付けない感じになると思うけど、現地の風次第ですね。

f:id:beer_beer:20181123195347j:plain

 

戦略的には毎回同じだけど、往路はペースを抑えて向かい風に耐えて、復路で残った力を吐き出す流れで行こうと思います。

ちなみに去年のラップだと、往路が4'05~10で復路が4'00を切るくらい。

去年の自分、はえー(笑) 思ったより復路が早いっすね(;´Д`)

 

理想としては、最初の1 kmは4'10くらいで往路は4'00~05。復路で3'55前後でまとめたいところ。OTTのラップからしても、3'50までは上げられないと思う(追い風であっても)。

字面だけ見ると厳しい気もするけど、コースとの相性の良さを信じて行きます!!

 

ということで目標は84分台で走る! この1点のみ!!

風がキツそうならPB前後でまとめ切るのが目標っすね。

 

あと、明日シューズ円陣します?ウエーブスタートなので集合時間が微妙かなと思って、去年も提案しなかったんですが…。

http://hitech-half-marathon.net/wp-content/uploads/2019/01/%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E6%A1%88%E5%86%85%E3%80%80.png

いつもは河川敷の土手の段々になっているところに陣取っていますが、もしいらっしゃる方がいれば、下流コースのスタート付近に9時で如何でしょうか?

目印は、はてブロのオレンジのタオルを肩にかけておきます。誰も来なければそのまま下流コースへアップに向かいます(笑)

では明日一緒に走る皆さま、風に負けずに頑張りましょう!!