久々のインターミッテント@スピンバイク
今日も各地でレース。良い結果が沢山聞けて、我が事のように嬉しかったり。
私も走れなくても出来ることを!ってことで、今朝もスピンバイクで必死に練習。
今朝はスピンバイクでアップ10分→インターミッテント(12セット, 56分)→ダウン24分。
— びあー (@beer_____beer) 2019年1月20日
ポイント練習的に久々のインターミッテント。タバタが全力なのに対して、こちらはケイデンスや動きをコントロールしながら。
キツイけど飽きが来ない分気が楽です。毎日やりたいとは思わないけど…(;´Д`) pic.twitter.com/fXQm0A4jSl
夏の駅伝前に1度だけ実施したインターミッテントをスピンバイクで。
船橋のFさんもブログを再開されたことですし、ポイント練習的にやってみました。
過去のデータだと平均心拍数が135 bpm, 最高心拍数が175 bpm@60分だったのに対し、本日は平均143 bpm, 最高が176 bpm@90分。
平均心拍の違いはバイクを漕いでいる時間の差だとして、最高心拍は前回同様しっかり追い込めてますね。
それでも170台後半が関の山(;´Д`) 11本目、12本目なんて確実に180 bpm超えただろ!って感じの息遣いだったんだけどなー。
まだまだ追い込めるのか、スピンバイクではこの辺りが限界なのか。
改めて久々に(スピンバイクで)インターミッテントをやってみて思うのは、
・タバタと比較して脂肪燃焼効果が高そう。
・5分に1回負荷を手動で変えるので飽きが来ない。
・ランニングの練習の代替としては心拍を持続的に上げられる分寄与も大きい?
タバタは短時間でサクッと追い込めるメリットがありますが、ランニングに近い感覚で練習をするのであればインターミッテントの方に分がある印象です。
ただ、それなりの練習時間は確保しなきゃなりませんけどね…。
足の甲の負傷が癒えても、暫くはポイント練習を控えることになると思うので、そういう場面では積極的に活用しても良さそうな手ごたえは感じました。
本日の練習後の体重測定でようやく62 kg台に突入。
年末年始で65 kgまで体重が戻っていたので、こちらも徐々に目標の数字に近づいてきています。
あと1か月で3 kg落とすだけなので、こちらはほぼゴールが見えてますね。
全国男子駅伝見てから近所へ買い物。東北勢の優勝は嬉しい!
— びあー (@beer_____beer) 2019年1月20日
普通に歩いた感じだと、だいぶ足の甲の痛みは気にならなくなってきた感。
まだ走れる感じでは無いけど、欲を出さずに出来ることをやって行こう。
故障個所の腫れは落ち着きつつあるし、痛みも過剰に体重を掛けなければ…って感じにはなってきました。
どんな状況でも出来ることを積み上げて行く外ないので、言い訳せずに毎日こつこつと。