北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

クロストレーニングにも慣れが必要かも

今日も元気に?スピンバイクでインターミッテント。

日曜日の12セットでもキツかったけど、今日はさらに2セット増しで14セット。

平日朝は気合を入れて起きない限り90分のトレーニングが限界なので、質を求めて。

 

1日休足を入れたお陰か、脚は比較的回る感じ。

負荷は同じでも楽にケイデンスを維持できる感覚がありました。

日曜日は疾走部は110~105 spmを維持する感じでしたが、今日は115~110 spm辺りを安定して維持。呼吸も鼻からの腹式呼吸を意識して、辛くなったら胸式に切り替える感じで。

 

そんなこともあり、上がりづらい上がりづらいと言っていた心拍数も最大で182 bpmまで今日は到達(∩´∀`)∩

このくらいまで上げられると心肺にしっかり刺激が入っていると言ってもよさそうです。

設定を上げてもしっかりやり切れるのは、どんな練習でも達成感があって良いですね(*´ω`)

 

故障してスピンバイクのトレーニングに切り替えてからおおよそ1週間ですが、こういうクロストレーニングで練習効果をしっかり産むには慣れが必要なんじゃないかと思いました。

私はバイクの方は素人なのでアレですが、ペダリング技術や筋肉に効かせるように動かすためにはそのための練習も必要だろうと。洛中の旦那はその辺詳しそうですけどね(笑)

目的が気分転換や疲労抜きならあまり気にする必要ないのかもしれませんけどね。楽しく体を動かすのが一番!

 

右足甲の腫れはだいぶ治まってきていて、やっと中足骨が浮き上がって見えるようになってきました。

金曜日のヨガの時に私の足を見た人なら分かると思いますが、左足と比較して甲の厚さが一回り厚い状態になってましたからね(;´Д`)

朝方は痛みも少なく違和感なく歩けますが、やはり仕事終わりの夜中になると少し痛みや違和感が出てくる現状。

それでも徐々に回復基調にあるので、気持ちだけは切らさずにやって行きたいですね。