北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

火曜日とは大違いのインターミッテント

何とか峠は越えたっぽいので、空き時間にセコセコ記事を書く。

昨日も夜更かし(;´Д`) 早く寝たいのはやまやまなんだけど…。

いつもの時間に目覚ましは鳴るも、気がついたら10分超過。体の疲労は明らかに抜けきってない感じだけど、気合で朝練。

 

今日は予定通りインターミッテント@スピンバイク。

着替えてペダルを漕ぎ始めるも、明らかに脚の動きが悪い(;´Д`)

疲労感の残り具合も勘案して、セット数を14→12と総運動時間を90分→80分にそれぞれ手加減。

 

火曜日は割と終盤まで余力がありましたが、今日は6本目を越えた時点で割とあっぷあっぷ。

11本目までは気力で疾走区間は110 spmをキープしていたものの、12本目はラスト20秒で力尽きる(-_-;) それでも105 spmは何とか維持。

心拍数的には最大で180 bpmに届いたのでとりあえずはOKかな。それにしてもキツかった。。。

 

多忙で疲労が抜けきっていないのもあるけど、昨日のファルトレクも結構な破壊力だったのかもしれないですね。

疾走時間はファルトレク>インターミッテント>タバタだし。ペダルの負荷は逆だけど。

やっぱり色々組み合わせることの意義は十分高そうです。

 

右足甲の調子は痛む場所が少し変わった感覚。筋肉系の故障なら割と吉兆だけど、骨系はどうだろうなー。

いずれにしても完全に違和感が消えるまでは走らない予定です。焦らない焦らない。