北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

走れなくても体重管理は順調そのもの

週頭の希望的観測ではこの週末に走れれば…とか書いてましたが、痛みや腫れはだいぶ治まってきつつあるものの、ランに移行するには不安のある感じ。

そうは言っても、いつまでもバイクを漕いでいる訳にも行かないので、極力足先に負荷を掛けずに練習するために武蔵野市体育館のジムへ行ってきました。

下半身はきっちりバイクで追い込んでトレーニング出来ていましたが、上半身を合わせた全身運動は全然出来ていなかったので。

 

お目当ては傾斜15%のトレッドミルでのウォーキングだったんですが、いつも通りの順番待ちで先にステップマシンとクロストレーナーで各20分ずつアップ代わりに。

ステップマシンは踏み込む力はそれなりに必要なものの、マシンが脚を引き上げてくれるので心拍的には楽な部類。

クロストレーナーもマシンに体が動かされる部分はあるけど、こちらはより全身運動に近いので、そこそこ追い込める感じでした。

 

その他マシンの待ち時間は動的ストレッチと太陽礼拝で時間潰し。

今更ながらジムの壁の一部は鏡張りなので、ちゃんとアライメントの確認が出来て良いですね! 昨日の関西でのヨガ道場の盛況っぷりを想像しながら。

 

そして、本日わざわざジムに出向いた目的のトレッドミルへ。

傾斜15%ってこんなもんだっけ?というのが最初の感想。和田峠とか登山競走のコースでだいぶ毒されてますね…(;´Д`)

でも、走れないのでまずは時速5 kmのウォークから。これは割と楽々…だけど、心拍数は170 bpm over!

 

とりあえず10分歩いてまだ行けそうだったので、今度は時速6 kmに。これだと若干パワーウォーク気味に。

このペースだと心拍数は180 bpmに届こうかというレベルに。息はゼーハーしている訳じゃないんだけどなー。

12分ほど歩いて足に痛みの前兆があったので、時速5 kmに戻して計30分間で終了。

 

感想としては、これで走ったら確かに良い練習になりそうだと思いました(笑) 

去年の登山競走の前にもやるつもりでしたが、時間が取れず出来なかったんですよねー。

今年は山頂コースだし、念入りな準備が必要になることを考えると定期的にやっておきたいですね。

 

最後にもういちどステップマシンでピッチを意識して20分脚を回してダウン代わりに。

アジアカップカタール-韓国の試合終盤を見ながらだったので、自然と力が入りました(*´Д`)

 

久々の全身運動で汗をかけたお陰か、体重は61 kg台に突入!

1月中に60 kg台に指がかかるところまで減らす予定だったので、体重管理は順調に来ています。

今週、来週と怪我が無ければ距離を走り込む予定だったのが崩れたのはアレでしたが、腐らずにきっちり体重が減らせればまだ姫路ではチャンスがあると思っています。

まずは走れるコンディションに戻すのが優先ですけどね(;´Д`)

 

明日もジムで足先に負荷を掛けずにトレーニングの予定です!