北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ついにロードでのランに復帰!

姫路城マラソンの日(2/24)から色々逆算して考えると、

・1週前の青梅マラソン(2/17)では確実に距離が踏めるようになっておきたい。

・今週末(実際は土日仕事なので2/11)にはペースが遅くても3時間走。

と考えていくと、そろそろロードで走れるようになっておきたいタイミング。

 

傾斜付きのトレミでは何とか走れていますが、平坦だとキロ6でも厳しかったのが先週の火曜日(;´∀`)

でも、そこから徐々に患部の状態も良くなってきているのでTryしてきました!!

Ave. 6'30を若干切るくらいのペースでしたが、何とかロードで走れました!

 

・・・ただ、普段通りの接地だと患部が普通に痛むので、ヒールストライク気味のフラット接地で何とかって走り。

これを続けると別の場所が痛みそうなので、どうかなーという感じは有り。

距離を走らなければ問題無さそうですけどね(そもそも今日は5 km以上走る気は無かった。)

 

帰宅してからスピンバイクを30分ゆるゆる漕いでカロリー消費。

まだ日曜日のトレミの疲労を引きずっているので、このくらいの練習量でちょうど良かったかもしれません。

とりあえずロードでも走れた!という事実が今日は大事なのです。

 

明日は仕事終わりにトレミで追い込む予定。日曜日は時速7 kmで行けたので、今回は正調鏑木トレミ(15%, 時速8 km)に挑戦するぞ!!