北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

久々の文化的活動

昨日のイベントはMacさんがレポを書いてくれたので、以下参照。

macrun.hatenablog.com

春らしくヘザーピンクはてブロTで走りました。

板橋からまたもランオフで1週間ぶりに走りましたが、思いの外スピードが出たのは良い手応え。

相変わらず足首周りは違和感があって不調だけど、体全体の状態はキープしたいっすね。

 

 

今日は母に誘われて上野のこちらへ。

kisou2019.jp曽我蕭白歌川国芳が素晴らしかった。

若冲は見た覚えのある作品が多かったけど、それでも初見のものが結構ありました。

こういう切り口の展覧会は良いですね。キュレーターの方の腕も問われますが…。

 

そしてはしごでサントリー美術館へ。

www.suntory.co.jp

この流れで河鍋暁斎。分かる人が見れば極めて自然ですね(笑)

ジョサイア・コンドルとの関係は知らなかったので、弟子に取っていたというのに驚き。

日光まで一緒に写生の旅行に行っていたりとか(展示されている絵日記にも待ち合わせの様子が描かれている)、作品以外にも色々知ることが出来て大変良かった。

 

森アートギャラリーの北斎も行きたかったけど、最終日の午後ではじっくり見るのは不可能だろうってことで回避。

3月は週末がほぼ埋まっていたので致し方なし。

 

来月はクリムト展です。

klimt2019.jp昨年が没後100年ということでウィーンで色々イベントをやっていて行きたかったのですが、私的な旅行はタイミング的に難しく。

"接吻"は現地まで見に行く必要があるかもだけど、主要な作品は来るようなので大変楽しみ。

 

ミッドタウン裏の桜は5分咲きでした。