北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

【レースレポ】第29回仙台国際ハーフマラソン(その①:レース前の徒然)

今回は3部作で、本日はレース前までの流れ。少なくともレポはちゃんと完走します!!

 

・金曜日の最終調整ラン

朝起きると、右足首のアキレス腱周りに嫌な疲労感(^_^;)

宿の周りに平坦な場所も無かったので、jogと1 kmだけレースペース付近で動きの確認。

f:id:beer_beer:20190513194336p:plain

調子は何とも言えない感じでした。体の動きはそこまで悪くないものの、やっぱり心肺が付いて来ないかなー。

足首の調子もあるし、何とも締まらないままレース前最後の練習を終える。

 

・土曜日の前日ブラブラ。

昼前に再び仙台に戻って来て、毎年のルーチンワークであるさいちのおはぎを購入。

宿に荷物を置いてから、勾当台公園の前日祭会場へ。

何か毎年出展ブースが徐々に減っているような・・・

 

いつも通りQちゃんのトークショーを見てホテルへ。(じゃんけんは安定の1発で負け(;´∀`))

仕事の疲れもあったのか、ホテルで一旦お昼寝。夕飯も安定のViviの丸亀製麺

おはぎを半分(2個)食べてカーボインも完了!!

 

・レース前

うだうだと準備をしながら、8時前にホテルを出発。

8時半には会場着。今年は時間ギリギリじゃなくて早く着いたぞ(笑)

既に到着していたのはMacさんと、関西の核弾頭マシューさん!!

ブログがかっ飛んでいる人ほど、実物は真逆って法則有りませんか?

f:id:beer_beer:20190513200620j:plain

揃いも揃った10名の円陣!! 名簿は青豆さんのブログで。

miumiu3432.hatenablog.com

その後同じAブロックスタートのマシューさんと競技場に入ってお話しながら準備。

どういう印象を持たれたのか知りませんが(笑)、お陰様でリラックスしてレースに臨むことが出来ました。

 

スタートブロックには45分前くらいに移動。今回からAブロックも2つに別れていて、A1とA2になっていました。おそらくタイム順だと思うんですが、どの辺が境界だったんですかね?

故障持ちのマシューさんと練習不足の私がA1ブロックなのは少し申し訳ないな…と話をしながら、スタート待ち。

しかし日差しが強い! 風はあったので、コンディション的には悪く無さそうだけど、ある程度の消耗は覚悟せねば…と思いつつ。

 

マシューさんがスタート時間を10時と間違えていたりとかあったけど、無事10時5分に号砲!

4年連続4回目の仙台国際ハーフマラソンが始まりました。