武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

【レースレポ】第29回仙台国際ハーフマラソン(その①:レース前の徒然)

今回は3部作で、本日はレース前までの流れ。少なくともレポはちゃんと完走します!!

 

・金曜日の最終調整ラン

朝起きると、右足首のアキレス腱周りに嫌な疲労感(^_^;)

宿の周りに平坦な場所も無かったので、jogと1 kmだけレースペース付近で動きの確認。

f:id:beer_beer:20190513194336p:plain

調子は何とも言えない感じでした。体の動きはそこまで悪くないものの、やっぱり心肺が付いて来ないかなー。

足首の調子もあるし、何とも締まらないままレース前最後の練習を終える。

 

・土曜日の前日ブラブラ。

昼前に再び仙台に戻って来て、毎年のルーチンワークであるさいちのおはぎを購入。

宿に荷物を置いてから、勾当台公園の前日祭会場へ。

何か毎年出展ブースが徐々に減っているような・・・

 

いつも通りQちゃんのトークショーを見てホテルへ。(じゃんけんは安定の1発で負け(;´∀`))

仕事の疲れもあったのか、ホテルで一旦お昼寝。夕飯も安定のViviの丸亀製麺

おはぎを半分(2個)食べてカーボインも完了!!

 

・レース前

うだうだと準備をしながら、8時前にホテルを出発。

8時半には会場着。今年は時間ギリギリじゃなくて早く着いたぞ(笑)

既に到着していたのはMacさんと、関西の核弾頭マシューさん!!

ブログがかっ飛んでいる人ほど、実物は真逆って法則有りませんか?

f:id:beer_beer:20190513200620j:plain

揃いも揃った10名の円陣!! 名簿は青豆さんのブログで。

miumiu3432.hatenablog.com

その後同じAブロックスタートのマシューさんと競技場に入ってお話しながら準備。

どういう印象を持たれたのか知りませんが(笑)、お陰様でリラックスしてレースに臨むことが出来ました。

 

スタートブロックには45分前くらいに移動。今回からAブロックも2つに別れていて、A1とA2になっていました。おそらくタイム順だと思うんですが、どの辺が境界だったんですかね?

故障持ちのマシューさんと練習不足の私がA1ブロックなのは少し申し訳ないな…と話をしながら、スタート待ち。

しかし日差しが強い! 風はあったので、コンディション的には悪く無さそうだけど、ある程度の消耗は覚悟せねば…と思いつつ。

 

マシューさんがスタート時間を10時と間違えていたりとかあったけど、無事10時5分に号砲!

4年連続4回目の仙台国際ハーフマラソンが始まりました。