武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

200 mインターバルで仕上げ!

ということで、昨日(6/6)の練習のお話。

 

 

レースへの調整を外さない男(と思われている)として、最後の刺激入れは200 mインターバルを選択。

いつもだとレースペース付近で1000 m1本やることが多かったけど、1000 m走るのは少し飽きた(笑)

400 m×3だとちょっと負荷が高い気がしたので、しっかり脚が回せて負荷も程々の200 m×5にした次第です。

 

最近はあまり時計を見ずに感覚で走るようにしていますが、40秒くらいで行きたいなーというイメージより少し早めのタイム推移。

ここまでしっかり練習を積めているので、スピードを出すこと自体は苦にならなくなってきたのかも。長い距離持つ保証は無いけどね(;´Д`)

レストのjogの経過時間は70~80秒程度。Rペースの練習だと思えば妥当なところですね。

 

残り距離はゆるゆるjogして、計10 kmで終了。昨日は日差しがあって汗だくだったけど、暫くは強い日差しともお別れかなー。

この3週間のスピード練のお陰?で両脚のハムからお尻にかけて少し張りがある感じ。しっかり使えて走れている感覚はあるので、明後日のレースまでにこの辺りの疲労が抜ければ状態としては満足できるかな。

 

明日は雨の合間に少しだけjogするか、スピンバイクで汗をかくかのどちらか。いずれにしても軽く切り上げて軽い脚でレースに臨む感じですね。

レースの展望や願望についても明日書きます!!