北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

200 mインターバルで仕上げ!

ということで、昨日(6/6)の練習のお話。

 

 

レースへの調整を外さない男(と思われている)として、最後の刺激入れは200 mインターバルを選択。

いつもだとレースペース付近で1000 m1本やることが多かったけど、1000 m走るのは少し飽きた(笑)

400 m×3だとちょっと負荷が高い気がしたので、しっかり脚が回せて負荷も程々の200 m×5にした次第です。

 

最近はあまり時計を見ずに感覚で走るようにしていますが、40秒くらいで行きたいなーというイメージより少し早めのタイム推移。

ここまでしっかり練習を積めているので、スピードを出すこと自体は苦にならなくなってきたのかも。長い距離持つ保証は無いけどね(;´Д`)

レストのjogの経過時間は70~80秒程度。Rペースの練習だと思えば妥当なところですね。

 

残り距離はゆるゆるjogして、計10 kmで終了。昨日は日差しがあって汗だくだったけど、暫くは強い日差しともお別れかなー。

この3週間のスピード練のお陰?で両脚のハムからお尻にかけて少し張りがある感じ。しっかり使えて走れている感覚はあるので、明後日のレースまでにこの辺りの疲労が抜ければ状態としては満足できるかな。

 

明日は雨の合間に少しだけjogするか、スピンバイクで汗をかくかのどちらか。いずれにしても軽く切り上げて軽い脚でレースに臨む感じですね。

レースの展望や願望についても明日書きます!!