北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

週1のショートインターバル(3週目)

今朝は昨日宣言した通りショートインターバル。

練習予定では疲労を残し過ぎないために200 m×5 or 400 m×3と書いたけど、こんな記事を目にしてしまい。。。

yoshi-sloth.hatenablog.com

いつぞやのMacさんの真夏の250 m×42並の衝撃!!

とは言え、張り合うつもりはなく(;´Д`) あくまでの繋ぎの練習なので400 m×5と少し増量。

 

 

トラックのバックストレート側も滑らずに走れる程度には乾いていて、丁度よい塩梅でした。

最近は時計を見ずに体感ペースでやっているので、今日も体感80秒くらいでつらつらと。

1本目は狙い通りでしたが、そこから徐々にスピードが(;´Д`) 走っていれば動きが良くなるから仕方ないけど…。

4本目終わった時点で結構疲れはありましたが、5本目もそこまでタイムは落とさず走り切れました。しっかりタイムもまとめられて最後まで体も動いていたので良い練習ができましたね。

 

OTTのレース後から腰痛に悩まされています。日常生活は問題ないんですが、走っていると重くなってくる感じ。背筋トレをすると良くなるので、筋肉のバランスが崩れているんでしょうね。

最近はスピード編重の練習を組んでいるので、そういう影響もあるのかも。

脊柱起立筋の奥が痛んでいる感じなので、しっかり整えていきたいと思います。

 

明日は1日中天気が悪いようなので、ランオフにして日曜日に備えたいと思います。

お天気は大丈夫そうなので、よこはま月例に参戦の予定です。

5 kmはキロ5くらいでアップして、10 kmをキロ4近くでペーランですかね。風がヤバそうなので往路はキツそうだけど(笑)