北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2回目のよこはま月例参戦と来週の練習

本日は予定通りよこはま月例へ。昨年11月のつくばマラソン前以来。

皆が5 kmでガチる中、私の本命は10 kmだったのでアップ代わりのまず5 km。

Kana先生がキロ5くらいで走りたいというので、ペーサーを申し出てしっかりペースメイク。

その辺りの様子はKana先生のブログで!

kanayoga.hatenadiary.comEペースjogも久々だったけど、きっちりペースメイク出来て一安心(∩´∀`)∩

 

そして自分の本命の10 km。おいやんさんもキロ4で行くというので、とりあえず折り返しの5 kmまではキロ4維持のつもりでスタート。

f:id:beer_beer:20190616165252p:plain

結果的には5 km辺りまでは維持できたものの、折り返してからパタッと脚が止まって帰ってくるので精一杯でした(;´Д`)

まあ、仙台ハーフ前の閾値走じゃ4'07で精一杯だったから、それよりは流石に動いていたけど…。

復路の向かい風の影響もあったと思うけど、心肺がキツいんじゃなくて脚が動かなかったので色々アレですね。

後半は皆さんにぶち抜かれたけど(笑)、45分までは掛からないで良かった(;´・ω・)

今日の感じだと現段階は10 kmだと4'10-15辺りが適正ペースかなー。それにしてももう少し粘れると思ったんだけど、そこまで甘くなかった。

 

今日はooiさんと初めまして! むっちゃワイルド系でビックリしました( ゚Д゚)

その他5 km走っている途中にあやめさんと。次回はちゃんとご挨拶します(笑)

やっぱり月例は集まって切磋琢磨出来るから良い場ですね。タイミングの問題はあるけど、上手く予定を開けたいところ。

 

 

そして来週の練習のお話し。

・月:休足

・火:トレミ(15%, 時速7 km, 1時間やり切る!)

・水:不整地jog 15~20 km

・木:スピンバイク45分

・金:びあー練@織田フィールド(1000 mインターバルの予定)

・土:休足

・日:ペーラン10 km(設定4'10-15)

今日のイナヅマさんとの会話で"僕は強くなりたいんでトレミ週2回にしましたよ"とサラッと言われて驚愕Σ(・ω・ノ)ノ!

週2回やり切る脚力は無いので、まずはしっかり時速7 kmで1時間走り切ることを目標にします!

木曜日は日帰り出張なので、jogを可能なら前倒し。天気予報だと今週は持ちそうだけど…。

そして金曜日は織田フィールドで練習会。なんか予想以上に参加表明が多くて、打ち上げする場所大丈夫かな?って感じです。(練習自体の心配はしない(笑))

日曜日は今日の復習できっちり10 km走り切ることを目標に。

5000 mから徐々に長めの距離を走れる体にしていく所存。