武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

明日は富士山へ試走へ(富士吉田市役所 to 佐藤小屋)

去年の富士登山競走への特訓メニューとしては、和田峠走。

beer-beer.hateblo.jp

そして馬返しまでの試走。

beer-beer.hateblo.jp結果的には2時間1分台でのゴールだったので、それなりに準備は出来たんじゃないかと思っています。

 

ただ今年は(無事開催されれば)山頂。制限時間4時間半ってことを考えると、全力で駆け抜けた去年の5合目のタイムくらいで余裕をもって通過したいところ(願望)

去年の5合目コースの反省点としては、

・前半突っ込みすぎた(馬返しの手前で歩いてしまった)。

・その影響で馬返し以降のペースが上がらなかった。

ちょっと中途半端なレースだったので、戦略を改善すればそれだけで上積みはあるんじゃないかと。

 

今年はまた峠走はしてませんが、その分去年やってなかった急傾斜のトレッドミルでのトレーニングを実施。実際どこまで寄与するか分からないけど、ある程度のトレーニングは積めています。

ただ、やっぱり実際に走ってみないと何とも言えないな~ということで、明日は富士吉田市役所-五合目佐藤小屋まで試走に行ってこようかと。

メンバーは(今年五合目コース参戦)&私。朝9時くらいのスタートを予定しています。

天気がちょっと怪しいんだけど、降られないといいな~。その前に私は脹脛の状態が問題ですが(;´Д`)

 

ガチるか流すかは状況次第ですが、雨が降っていなければ佐藤小屋まで2時間10分位のイメージでは走りたいと思います。