北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

富士山試走(五合目~山頂)のしおり

はてブロ登山部の高尾山行は残念ながら雨天濃厚のため中止とのことですが、明日は何とかお天気は持ちそうなので、富士山へと最後の試走に行ってまいります。

 

・行程

スバルライン五合目:9時20分頃着

富士山山頂:12時頃着(2時間半くらいで行きたい)

休憩&お鉢巡り:計1時間くらい?

下山開始:13時頃

スバルライン五合目:15時頃着?

 

下山速度はもっと早いかも。出来れば15時のバスに乗って帰りたいが、帰りは適当で。

高所順化が目的だけど、完走のためのペース感を掴んでおきたいのもあり、登りは2時間半を目安に行きたいと思います。そもそものペース感が謎だけどね(;´Д`)

山頂で少し体を慣らして、そこから下山の流れ。まあ天候次第で臨機応変に。

 

・装備

Buff

メッシュアンダーシャツ/Tシャツ

ロングタイツ/7分丈パンツ

エストポーチに500 mlペットボトル

ウエーブアミュレット

ザックにレインウエア&着替え&補給食

 

荷物は背負ったまま行く予定です。岩場では手袋着用。

 

まずは5合目から上のコースのイメージをしっかり掴むこと、そして完走へ必要なペース感を養うことですね。

先週の佐藤小屋までの試走はメタメタにやられたので、山への耐性をしっかり訓練したいところ。

試走ではありますが、既にドキドキワクワクです。楽しみながら登りたいな!