北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

富士登山競走への最終追い切り

昨日は妙な時間に目が覚めて、もう一度寝入って起きたら朝8時(;´Д`)

月例に行く宣言してなくて良かった…(笑)

 

一応起きた時間を考慮して、10時くらいから武蔵野陸上競技場で追い切りしてきました。

今日は風もあって、昨日に比べると体感気温はマシな印象。

それでも集中して練習したかったので水のボトルを持って、適宜給水&被り水しながら。

 

アップ2 kmを終えて、WSを1本入れてから閾値走開始。今回も時計は見ずに体感Tペースで。

昨日の湿度の消耗が大きかったせいか、今日はむしろ涼しく感じる(∩´∀`)∩

こんなもんかな~と走った1 km目が3'54(;´Д`) ZFFKを履いているとは言え、ペース感はどこへ…。

キツさはそこまで無かったので、多少ペースを調整しながら進行。

2 km目は3'57。落とすんならもっとハッキリ落とすべきだったかな。

 

この辺りからトイレに行きたくなってきて、集中力が散漫に(;'∀')

今日はしっかりやりたかったので、3 kmで一旦ストップしてピットイン。

その後残りの2 kmを消化。無理のないペースで3'53-3'53とまあまあ。今日はやっぱり全体的に楽だった。

 

体のキレを出すためにあとは100 mのショートインターバルを5本。

ドロップの大きいシューズだと脚が回し易い感じはありますね。力まずに走って15秒を切る感じでまとめ切れました。

設定とレスト的にはインターバルというよりレペだけど、動きのイメージは良かった。

 

あとは金曜日のレースまでにどう過ごすか。というか、走るのは2回だけ。

月:休足

火:45分 jog

水:30分 jog+WS3本

木:休足

金:本番!!!!!

 

本日の練習で体の仕上がりは確認出来たので、後は疲労をきっちり抜いて軽い足を作るだけ。

今日の感じなら、状態は明らかに去年以上。そうじゃなきゃ完走は危ういからね(;'∀')

悩みは装備だけですが、これは木曜日まで考えることにします。

 

体重もこの2週間で2 kgほど落として、シーズン中の体重くらいにはなりました。

去年はこれができなかったから辛い思いをレースでする羽目になった(;'∀')(;'∀')(;'∀')

カーボインで少しは戻るだろうけど、あらゆることをやり切って臨むってことが多分大事。