武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

MENU

富士登山競走への最終追い切り

昨日は妙な時間に目が覚めて、もう一度寝入って起きたら朝8時(;´Д`)

月例に行く宣言してなくて良かった…(笑)

 

一応起きた時間を考慮して、10時くらいから武蔵野陸上競技場で追い切りしてきました。

今日は風もあって、昨日に比べると体感気温はマシな印象。

それでも集中して練習したかったので水のボトルを持って、適宜給水&被り水しながら。

 

アップ2 kmを終えて、WSを1本入れてから閾値走開始。今回も時計は見ずに体感Tペースで。

昨日の湿度の消耗が大きかったせいか、今日はむしろ涼しく感じる(∩´∀`)∩

こんなもんかな~と走った1 km目が3'54(;´Д`) ZFFKを履いているとは言え、ペース感はどこへ…。

キツさはそこまで無かったので、多少ペースを調整しながら進行。

2 km目は3'57。落とすんならもっとハッキリ落とすべきだったかな。

 

この辺りからトイレに行きたくなってきて、集中力が散漫に(;'∀')

今日はしっかりやりたかったので、3 kmで一旦ストップしてピットイン。

その後残りの2 kmを消化。無理のないペースで3'53-3'53とまあまあ。今日はやっぱり全体的に楽だった。

 

体のキレを出すためにあとは100 mのショートインターバルを5本。

ドロップの大きいシューズだと脚が回し易い感じはありますね。力まずに走って15秒を切る感じでまとめ切れました。

設定とレスト的にはインターバルというよりレペだけど、動きのイメージは良かった。

 

あとは金曜日のレースまでにどう過ごすか。というか、走るのは2回だけ。

月:休足

火:45分 jog

水:30分 jog+WS3本

木:休足

金:本番!!!!!

 

本日の練習で体の仕上がりは確認出来たので、後は疲労をきっちり抜いて軽い足を作るだけ。

今日の感じなら、状態は明らかに去年以上。そうじゃなきゃ完走は危ういからね(;'∀')

悩みは装備だけですが、これは木曜日まで考えることにします。

 

体重もこの2週間で2 kgほど落として、シーズン中の体重くらいにはなりました。

去年はこれができなかったから辛い思いをレースでする羽目になった(;'∀')(;'∀')(;'∀')

カーボインで少しは戻るだろうけど、あらゆることをやり切って臨むってことが多分大事。