北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7/29以降の練習ダイジェスト

他に書きたいことが色々あったので、サボっていた練習日誌。

まあ、大して走っていない(笑)けど、ちゃんと記録は残しておきます。

 

・7/31

レース後の疲労抜き&暑熱順化jog。いよいよ夏も本格化してきて、暑さで茹だりそうになりながら(;´∀`)

 

・8/1

暑熱順化2日目。ペースは同じだけど、心拍数は多少低めに出る傾向。精神的にも暑さに少し慣れてきた感じ。

 

・8/4

キロ6で20 kmの暑熱順化ロングjog。しっかり給水をして安全側に振って練習。ペース以上に気温のダメージが大。でも走れるようになってきた。

 

・8/6

入りはキロ6からナチュラルBU。気温に慣れてきて、自然に体が動くようになってきたのは吉。レースの疲労もほぼ取れた。

 

・8/7

レース後初のポイント練習。久々の1000 mインターバルだったものの、レースでしっかりゼーハーした貯金があったのか3'45の設定通りの走り。

日の出くらいに走り終えたけど、やっぱり直射日光が無いと格段に楽。

 

今日は最後まで余裕があったので、しっかり動きにも気を配りながら。Fさんの記事にあったチェックリストを中心に。

blog.livedoor.jp普段のjogの時から体幹での始動というのに最近は気を付けていて、Fさんのリストだと腸腰筋での脚の引き上げに対応する部分っすね。

この感覚を維持できている時はシザースの速度が落ちないので、脚も後方に流れずしっかりピッチがキープできる傾向があります。

 

ちゃんと時間帯と練習内容を選べば、夏場でも負荷を掛けられることが証明できたのは良かったかな。このペースで負荷が維持できれば、秋に3'40で回すのも夢じゃない!

 

jogはともかく、短時間で負荷の高い練習は夜明け前にこなせば行けそうっすね。

ただ、ロング走だとどうなるかは不透明。まあ今週の土曜日に30 km jogするんですが(;´∀`)

練習方針についても書いておきたいので、また後日。キーワードはpolarized!