武蔵野市民のランニング備忘録

元仙台市在住の酒好き/駆け出し大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー、富士登山競走完走)

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7/29以降の練習ダイジェスト

他に書きたいことが色々あったので、サボっていた練習日誌。

まあ、大して走っていない(笑)けど、ちゃんと記録は残しておきます。

 

・7/31

レース後の疲労抜き&暑熱順化jog。いよいよ夏も本格化してきて、暑さで茹だりそうになりながら(;´∀`)

 

・8/1

暑熱順化2日目。ペースは同じだけど、心拍数は多少低めに出る傾向。精神的にも暑さに少し慣れてきた感じ。

 

・8/4

キロ6で20 kmの暑熱順化ロングjog。しっかり給水をして安全側に振って練習。ペース以上に気温のダメージが大。でも走れるようになってきた。

 

・8/6

入りはキロ6からナチュラルBU。気温に慣れてきて、自然に体が動くようになってきたのは吉。レースの疲労もほぼ取れた。

 

・8/7

レース後初のポイント練習。久々の1000 mインターバルだったものの、レースでしっかりゼーハーした貯金があったのか3'45の設定通りの走り。

日の出くらいに走り終えたけど、やっぱり直射日光が無いと格段に楽。

 

今日は最後まで余裕があったので、しっかり動きにも気を配りながら。Fさんの記事にあったチェックリストを中心に。

blog.livedoor.jp普段のjogの時から体幹での始動というのに最近は気を付けていて、Fさんのリストだと腸腰筋での脚の引き上げに対応する部分っすね。

この感覚を維持できている時はシザースの速度が落ちないので、脚も後方に流れずしっかりピッチがキープできる傾向があります。

 

ちゃんと時間帯と練習内容を選べば、夏場でも負荷を掛けられることが証明できたのは良かったかな。このペースで負荷が維持できれば、秋に3'40で回すのも夢じゃない!

 

jogはともかく、短時間で負荷の高い練習は夜明け前にこなせば行けそうっすね。

ただ、ロング走だとどうなるかは不透明。まあ今週の土曜日に30 km jogするんですが(;´∀`)

練習方針についても書いておきたいので、また後日。キーワードはpolarized!