北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2019-2020の年末年始の動向

新年明けていい加減経っておりますが、本年も宜しくお願い致します。

はが路のレポが書き進まず、昨年内の更新が出来なかったとは言えない…(;´∀`)

 

レポでは無くて感想程度ですけど、やっぱりレースを走れて心底良かったと思いました。

走りの内容自体は練習していない分がそのまま出て、積み上げられなきゃこんなもんだなー程度でしたが。過去2年の軽快な走りは何だったんだ…というくらいに。

でも皆の痺れる走りと熱気を間近に感じられて本当に良かった。レースに出ずにダラダラ一人で練習していたら、なかなか喝は入らなかったと思うし。

 

ということで、年末年始もちょいちょいは走っていました。ポイント練習っぽいのだけ抜粋。

12/20 Tペース3 km(4'10, 失敗)+1 km×2(4'10)

f:id:beer_beer:20200109112329p:plain

12/24 坂ダッシュ10本×2

f:id:beer_beer:20200109112441p:plain

12/28 Tペース5 km(4'15)

f:id:beer_beer:20200109112546p:plain

12/29 BU走15 km(4'40-4'30-4'20)

f:id:beer_beer:20200109112717p:plain

12/31 坂ダッシュ5本×2

f:id:beer_beer:20200109112847p:plain

1/5 ペーラン10 km(4'20)

f:id:beer_beer:20200109112953p:plain

1/8 15%トレミ30分×2(6 km/h, 6.5 km/h)

 

全身の筋力不足をはが路で思い知らされたので、出力重点でやってきました。

最低限のレベルではありますが、先週日曜日のペーラン10 kmで4'20で何とか走れたので、今週末のハイテクハーフで90分近辺では行けそうなところまでは戻せたかと。

心肺能力がまだまだなのであまり期待はできないけど、得意のハーフなので気後れせずに。お天気だけは何とかもって欲しいなー。

 

そして上のツイートにも書いたけど、いわきまでの6週間はイナズマ式の練習で行くことにしました。

イナズマ式とは何ぞやって話ですが、週中のトレミ+週末ロングでロードもトレイルも実績を残している蒼いイナズマ氏の練習方法です。

思い返せば去年の姫路前に故障した時もトレミでのトレーニングはかなり有為に働いたイメージもあり、アップダウンのあるいわきのコースを考えると理にかなっているだろうと。

傾斜15%で8 km/hまでは難しいと思うけど、7 km/hを超えるところまでは持って行きたいと思います。