北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

いわきサンシャインマラソン2016回顧(レース前日)

これまで走ったレースについても時間のある時に回顧。

まず直近のいわきサンシャインマラソン2016から。

 

前日土曜日の朝にバスで仙台発。いわきを訪れるのは初めてだったので、ちょっと見て周るために少し時間に余裕を持たせる形。

正午前にいわき駅着。昼は"ちゃぼ"さんで雉重の大盛り。食べ終わった後にどちらにお出掛けですか?と尋ねられて、マラソンを走りに仙台から来ましたと言うと、大層喜んで頑張ってと激励されました。

f:id:beer_beer:20160220232440j:plain

 

その後湯元まで常磐線で移動。福島で聞く常磐線の発車ベルは何か違和感がある…。

温泉神社での完走祈願やその周辺を見て回った後、"さはこの湯"でひとっ風呂。熱めの良い湯でした。

f:id:beer_beer:20160220232402j:plain

どこかに出掛けるには時間が中途半端だったので、早めにホテルにチェックインしようと隣の泉駅まで移動。

改札を出ると、横にワイナイナ氏が。どうやら東京方面から来た模様。関係者とタクシーに乗っていったけど、突然の事にビックリして何もリアクション出来なかった。。。

 

ホテルに荷物を置いて、16時からの前夜祭に出るために再びいわきまで移動。

丁度16時ごろに会場についたらほぼ満員。のんびりしてたらアウトだった。

前夜祭はフラダンスやご当地アイドル、抽選会などなど目白押しで、こういったマラソンの前夜祭に出るのは初めてでしたが、盛り上げようという気持ちや試行が見られて非常に好印象でした。

何より小林祐梨子さんと写真を取って貰えたのが嬉しかった。。。トラック競技をやっていた身としては。

f:id:beer_beer:20160220232328j:plain

 

前夜祭も終わって宿に戻ろうとしたら人身事故で常磐線が停止中…1時間程で復旧したから良かったものの、何となく雲行きの怪しさを感じるレース前日でした。