北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

2月の振り返り

2月の振り返り

・レース

いわきサンシャインマラソン2016 4:26:16 PB

奈良マラソンの時は故障で1ヶ月間全く練習できず参加するだけで終わってしまったので、実質的な初マラソンでした。

コースは決して楽ではなかったけど、話に聞いていた通り応援などは素晴らしく良い大会でした。後は天候さえ…。

まだまだマラソンを走りきる走力が無いことを実感したレースでもありました。やっぱり、本番は自分に足りないものを教えてくれるので勉強になります。次はもうちょっと30 km走やろう。。。

東京マラソンに当たらなかったら来年も走ると思います。

 

・月間走行距離

f:id:beer_beer:20160229223128j:plain

奈良マラソンはレース前に肉離れを起こしてしまったので、今回はレースまで慎重になり過ぎた感。スピードの負荷も全然掛けていないし(というか掛けられなかった)。

良い点を挙げるとすれば、一応よく言われているマラソンへの調整の流れを体験できたこと(4週前:3時間LSD, 3週目:30km走, 2週前:20km走, 1週前:10-15kmBU走)。

月150 kmは何とか超えたので、故障明け2月目としてはそんなに悪くないんじゃないかと。殆どjogだけど。

少しづつフォームの矯正が出来ていて、かつ故障も癒えつつあるのは朗報。

3月からは徐々にスピード練習を入れていって、故障前の走力に近づけたいところです。