北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

3/2 jog 10.2 km

昨日の雪は大方融けていたので、予定通りjog。ただ一部融け残りが凍っていたので、足元に注意しながら恐る恐る慎重に。

左足首も様子に注意しながら走っていたけど、とりあえずは痛みも出ず大丈夫そうな感じ。

ちょっと長めに走ろうかとも思ったけど、ここで無理することもないのでいつもの10.2kmコースで。

 

<練習内容>

jog 10.2 km, 57:30, Ave. 5'38

引き続きフォーム固め。ハムストリングス-大殿筋辺りをしっかり使うように意識。

気持ち体の上下動は安定してきた気がするけど、客観的に見れていないので気持ちだけ(笑)

呼吸は最後の坂以外は楽。ゼーハーするのはポイント練習までとっておく。

右脚の流れる方向も意識しなくても問題ない感じ。やっと内外のバランスが整ってきたのかも。

jog後にWS3本。足首が心配だったので加減しながらだったけど、早い動きでも大丈夫そうで一安心。

まだ巻き上げの動作が雑な感じがするので、こちらはもう少し練習が必要そう…。

 

・補強運動

プランク(前・左右)各1分

腿上げ(左右)各100回 ヒップリフト(左右)各50回 ワイドスタンススクワット20回 スクワット20回

ちょっとサボってたので今日はしっかりと。走りの感覚的には補強の効果は感じられるので、継続継続。