北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

3/12 ペーラン10 km+1 kmTT+jog 8.1 km

夕方から飲み会なので、今日は早めに。

先週のポイント練習ではそこそこ余力残しでいけたので、同じ負荷では練習にならないと思い直して、10kmペーランの設定を前半5kmは5'00、後半5kmは4'50でちょっと負荷up。これくらいは余裕で出来て欲しいという願望も含みつつ。

1kmTTも数ヶ月振りなので、どの位走力が落ちているか不安ではあるものの、全くRep走をやっていない現状を鑑みると4'00切れればOKくらいの感じで。

まずは焦らずに徐々にスピードが出せる状態に持っていくことを念頭に。

 

<練習内容>

jog(up) 4.9 km, 28:39, Ave. 5'54

ペースランニング(設定5'00→4'50) 10 km, 48:30, Ave. 4'51

分割時間累積時間移動時間平均ペース平均移動ペース平均ピッチ最高ピッチ平均歩幅
1 05:04. 05:04. 5:04 5:04 5:04 171 182 1.15
2 05:00. 10:04 4:55 5:00 4:55 171 181 1.17
3 05:00. 15:04 4:54 5:00 4:54 174 184 1.15
4 04:59. 20:03 4:55 4:59 4:55 174 183 1.15
5 04:54. 24:57:00 4:51 4:54 4:51 175 184 1.17
6 04:46. 29:43:00 4:44 4:46 4:44 176 186 1.19
7 04:47. 34:30:00 4:46 4:47 4:46 177 186 1.18
8 04:46. 39:16:00 4:40 4:46 4:40 176 186 1.19
9 04:42. 43:58:00 4:40 4:42 4:40 177 183 1.2
10 04:32. 48:30:00 4:27 4:32 4:27 177 186 1.25

 

1 km TT, 3:43

分割時間累積時間移動時間平均ペース平均移動ペース平均ピッチ最高ピッチ平均歩幅
1 03:43. 03:43. 3:43 3:43 3:43 183 197 1.48

 

jog(down) 1.7 km, 11:55, Ave. 6'55

 

アップjogは先週と同じくコースまでキロ6くらいで。今週はランオフが多かったので、脚は軽い。

動的ストレッチとWS1本入れてからペーラン開始。

ペーランの前半は何故か苦しい感じ。かなり強い向かい風はあったものの、このペースで…何で?と走りながら思っていました。

後半5 kmは予定通り4'50にペースアップ。こっちの方が楽に走れたので、キロ5は遅すぎるのかな?。例によってラスト2kmは無理なく上げる感じで。

ここまで上げても余力は十分有り。まあ、本来の走力からすれば当たり前ではあるんだけど。。。先週やった分がしっかり身についているようで、やっぱりポイント練習だけはきっちりやるべきだと再認識。

1.5 km程jogでつないでから1 kmTT。

感想としては、完全に走り方を忘れていて追い込みきれなかった。追い込みきれていれば、今の状態でも3'40は切れたと思うなー。ただ、Rep走無しでもここまでスピード維持出来ていたと考えると、このタイム自体は結構満足。来週は3'40切りが目標。

ダウン代わりの帰りのjogで足の甲にちょっと違和感があったので、短めで切り上げ。

 

久々に良い練習をしたって感じでした。明日のセット練は脚の状態と今日どれだけ飲むか次第。さー、スカッと飲むぞー!!