北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

3/17 クロカンコースjog 14.6 km

リオオリンピックのマラソン代表は男女共に順当な選出でした。ただ、これで結果オーライではなく、選考基準はまた見直しが必要なんじゃないかなー。

世界選手権・オリンピックの際には必ず叫ばれるけど、結局あまり変わってないというお話。完全にフェアな基準というのは難しいとはいえ。

 

さて、脚元も割りとしっかりしてきたので、ぼちぼち月初に立てた予定に近づける形で練習。

とは言っても、まだ左足にはちょっと不安があるので、ロードのjogコースではなくクロカンコースで脚の負担軽減を目論む。

 

<練習内容>

不整地jog 14.6 km, 1:24:48, Ave. 5'47

f:id:beer_beer:20160317194558j:plain

不整地なのもあって、Eペースの後半(5'45くらい)になるようにjog。登りがあるところは多少時計が掛かったものの、全体を通しては概ね目標のペースを維持できたのでOK。

距離は10 km以上は走ろう!と思って走り始めて、疲れが尾を引かないくらいのところで終えました。結果的に15 km近く走れたので、週中の練習としてはまあまあ。

 

今日はいつものフォーム維持と共に、骨盤を意識的に旋回させて腰を入れる走りを強くイメージしながら。

前回のクロカンコースjogの時よりは上り下りの切り替えはスムーズになった感じはあるけれども、まだまだ距離を踏んで取り組まないと身につかない感じ。

長い目でコツコツと。ですね。

 

jog後にいつものWSを3本。ここでは火曜日と同じくハムストの動きを意識して。

1度意識してやった分、動きに安定感は出てきた感触はあるものの、まだまだ実戦向きのフォームには程遠い。

これてもある程度時間を掛けながら、他の動きと連動させていくほか無いっすね。

 

今日は流石に朝起きた時点で暖かい感じがあったので、下のジャージはやめにしたものの、それでも暑かった…。でも上着は無いと冷えるしなぁー。装備に悩む微妙な気温。