北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

3/19 5km×2(M, Tペース)+0.5 kmTT+jog 10 km

朝起きたら雨で、走るのは午後からかなー。と思っていたら、タイミング良く雨があがったので、日が出て暑くなる前に出発。

今日辺りはもう軽装(ロンT+七分丈パンツ)で問題ないくらいの陽気。ただ、雨上がり直後だったので湿気がキツめ。

 

今日のメインは5 km×2。1本目をMペース(キロ4'50)で走って、jogでつないだ後に2本目はTペース(キロ4'40)で。

昨秋のハーフマラソンの記録が伸びていた時に取り入れた練習で、負荷はかなり高めだけど確実に地力は着く印象。でも2本目は呼吸も脚もキツい。

終わって余力があれば、1 kmTTの予定(でした)。

 

<練習内容>

jog(up) 5 km, 27:45, Ave.5'36

5 km走(Mペース, 設定4'50), 23:59, Ave. 4'47

f:id:beer_beer:20160319150412j:plain

つなぎjog 1 km, 6:03

5 km走(Tペース, 設定4'40), 23:20, Ave. 4'40

f:id:beer_beer:20160319150432j:plain

つなぎjog 1.5 km, 10:15

0.5 kmTT, 1:43

f:id:beer_beer:20160319150656j:plain

jog 0.5 km, 2:55

jog(down) 2 km, 13:36, Ave. 6'48

 

アップjogは体が動く感じだったので、無理に抑えずに普段のjogくらいで。

いつも通り動的ストレッチとWS1本を入れてから、まずMペースで5 km走1本目。

今日は風が無くて走りやすいものの、逆に?ペースが安定せず。先週もそうだったけど、この位のペース(キロ4'50)は走りやすい。そういう意味では実力相応なのかも。

体は動くけどキレが若干無いかな?と感じつつ、あまり疲れずに1本目終了。

 

間のレストは6分くらい設定だったので、丁度1 kmをjogでつないでTペースの2本目。

1本目で感じたキレの無さがここで露呈。体は動くので、少しピッチを早めて目標ペースを維持。呼吸は苦しくないものの、ちょっと頑張る感じ。

ラスト1 kmは帳尻合わせ的にスッと上げて、平均ペースは丁度4'40。練習としてはちょっと微妙。体は疲れてないんだけど、脚が疲れてる様子。

 

脚をかなり使ったので余力は殆ど無いように感じつつ、一応つなぎjogとしてレスト10分くらいを目標に1.5 km程つなぐ。1 kmが無理そうなら500 mは走ろうと決めて、1 kmTTに移行。

結果的には400 m過ぎで余裕が無くなったので、500 mで終了。残りの500 mはjogで。

ただ、フォームやピッチは先週のTTに比べてかなり改善した手応えがあったので、負荷の少ない時に再挑戦したいところ。今日の練習負荷でRep走は無謀だったわ…。

 

今週の走破距離は55km超で、先週・先々週に比べてだいぶ増えたのもあって、それが体のキレに影響したのかなーと思いつつ、のんびりダウンjog。

足の甲の痛みが走っている間に出なかったのは朗報。全く不安が無いわけではないけど、しっかりケアしている成果は出ているようで安心。

 

そろそろポイント練習のスピード負荷が高くなってくるので、体の状態に気を配りながら。週中のjogも様子をみて調整せねば。