北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

4/3 5 km(Mペース)+100mインターバル×10+ jog 11 km

昨日とは打って変わって、今日は晴れ間が差して仙台でも最高気温が18℃。

開花宣言は出ているけど、街中の桜のつぼみもだいぶ膨らんできた感じ。

次の土曜日が職場のお花見の予定なので、ちょっと早いか丁度良い具合かも。

 

この気温でロンTはちょっと暑すぎた…もう半袖でも大丈夫そう。

 

GARMIN CONNECTが落ちているようなので、今日は記録だけ。

 

<練習内容>

jog(up) 4.91 km, 26:41, Ave.5'26

5 km走(Mペース), 23:06, Ave. 4'37

jog 5km, 28:42, Ave.5'44

100m インターバル×10 (R=100 m) 9:25, Ave. 4'42

jog(down) 1.6 km, 12:20, Ave. 7'42

 

天気良し、気温も暖かいということでいいコンディションだなーと思いながら走り始める。

アップjogも体が動くので、道中は抑え目に。それでも気持ち早かった。

いつも通り動的ストレッチをしていて、汗の出方がかなり違うのに気付く。体感気温以上に体が過剰反応しているような。。。これからは気温への馴化も少し考えないと。

 

いつも通り、その後WSを1本入れてから5 km開始。

昨日雨だったせいか、いやに散歩の人が多い。人はまだ良いんだけど、リードを長く伸ばして犬の散歩をしている人とかはちょっと。。。

十分気をつけながら走っているものの、何となく集中力を欠いている感じ。

1本目は平均4'40切るくらいで、余力はそこそこ。つなぎjogは1 km。

 

このつなぎjogの時にもかなり人が入り込んでくるのが目に入って、2本目をどうするか逡巡。キロ4'30設定でとりあえず走り出すことに。

案の定1 kmもしない内に3回ほど進路をカットされてしまったので、安全第一で取りやめ。何かあってからでは遅いから…。そのまま、人のいない河川敷に出てjog。

 

このままでは消化不良なので、比較的平らな場所を見つけて思いつきのインターバル。

距離の都合的に100 m取るのが限界だったので、それでぐるぐる10本。

疾走時はキロ2'50から3'20相当。レストのjogはおおよそキロ6'00くらいの感じ。

 

インターバルなんて高校の時以来だったけど、年老いた身にはキツい(笑)。

体は動くけど、呼吸がちょっと厳しい感じ。心肺能力はまだまだ向上の余地有り。

 

汗の量が半端じゃないので、途中で補給するためダウンjogも短めに。

 

予定してた負荷よりは軽めになってしまったけど、多少でも走れたのでそれはそれで。

人出はもう少し朝早く出れば改善するかなぁ。。。