北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

ペースランニングの勧め

高校で陸上やっていた頃は中距離専門だったので、ペースランニングなんて苦手中の苦手だったのに、今ではポイント練習の大半を占める程に。。。

 

個人的には、手っ取り早く走力を上げるためには効果的な練習だと思っています。

以下理由。

 

・ある程度の強度を維持しつつ(ペース調整で)練習負荷を可能

自分の走力を把握しつつ少しづつ負荷を掛けてやれるのは、無理のない走力向上という意味では大きい。全力近くの走りだと微調整が効かせづらいのでなおさら。

 

・ペース感の養成が出来る

他の練習やレース時でもペース感は重要なので、体が覚えているっていうのは大事。

(精神面は別にして)単独走を苦にしないのはレースでは強み。

 

・Rep走やインターバルより故障する可能性が低い

系統の違う練習なので当たり前っちゃ当たり前だけど。。。

常に全力です!!みたいな人も走っていると見かけるので。

 

他にも小さい理由は幾つかあるものの、jogより一段階上の負荷で練習するというお手頃感もありますかねー。疲労のコントロールがしやすいというのもあったり。

 

もちろん、ゼーハーする練習も必要な場合もあると承知しつつも、積極的にペーランを推して行きたい。