北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

レースの写真からフォームチェック

昨日の夜に柴田さくらマラソンの写真が公開になったので、それを見つつ改善点があるかどうか確認。

中々普段の練習で写真や動画でチェックというのはしづらいので、貴重な学びのチャンス!!

 

撮影ポイントはゴール1 km手前とゴール前の2箇所。

・・・どちらもすでにバテバテだったんだけど、一応写真を確認。

 

f:id:beer_beer:20160428202702j:plain

f:id:beer_beer:20160428202710j:plain

上記写真はおそらくゴール直前のもの。1 km手前のはあんまり良い連続の動きじゃなかったので割愛。

 

腰が落ちてる上に、上体もガチガチでかなり格好悪いのは承知の上で、脚の動きに着目してみる。

片足が接地している時のもう片方の足の巻上げは割りと良い感じ(1枚目)。

バテていても体の前に壁を作って走れている様子は見て取れる。

 

ただ、その先の巻き上げた足を振り出す形があんまり良くない(2枚目)。

股関節から足が出ているのは良いとして、もう少しコンパクトに振り出せると理想的。

 

疲労度合いを考慮するとそんなに悪いフォームではないと思うけど、もう少し綺麗に走れそうな感じはしますねー。

 

比較的ストライドの大きい走りをしているので、本当は中盤辺りのしっかり走れている時のフォームも見れると、どこが弱いのかがはっきりするんだろうけど…それは次走に期待。(この時の平均ピッチが180 spm、ストライドが130 cm程)

 

まー、この2ヶ月間取り組んできたことは、ある程度実戦で生きたようなので一安心。

まだまだ向上の余地はあるので、少しでも次につながる様にせねば。