北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

5/31 不整地jog 10 km(5'13/km)

昨日の疲れもあってか、まさかの朝寝坊で出勤時間ぎりぎりに起床。

目覚まし時計が電波の時刻合わせに失敗していた模様。

 

今日は朝走るつもりだったので、どうすべきか一瞬だけ考えた結果、帰宅ランついでに距離を稼ぐことに。

走るための装備をいそいそと詰めて、何とかいつもの時間に出勤。

 

レース当週なので木曜日に刺激入れはするとして、今日はjog or 軽く刺激入れするかの2択。しかし、右脚は相変わらず張りのある状態なので、ここで無理することは無いなという判断でjogに。

ただ、暑さ対策?も兼ねてTシャツの上にジャージ装備で、体感温度を上げて負荷を掛けてみる。体のキレを出すためにもしっかり汗をかいておきたいからねー。

 

<練習内容>

不整地jog 10 km, 52:11, Ave. 5'13

f:id:beer_beer:20160531205634j:plain

f:id:beer_beer:20160531205643j:plain

 

暗くなってから走るのは嫌なので、残業もそこそこに退勤。

荷物を背負っている&厚着なのでかなり走りづらい感はあるものの、走りのバランスを鍛えるんだ!と逆に考えて走り始める。

それを差し引いてもいつもの朝ランに比べて体も脚も重いし、このペースでこんなにキツイか…と。やっぱり私のランニングサイクルは朝方かも(笑)

 

最初の1 kmはアップ代わりとして、2~6 kmまではキロ5でしっかり走る意識。

いつもよりピッチが使えてないのでアレだけど、重荷を背負っても走りきれたので良しとする。

それ以降はダウン代わりに5'20くらいを目標に緩く。とは言っても、体感的にはかなりキツかった。実際後で心拍数を見てみると、jogでの数字とは思えない。。。

汗の量もTシャツを通り越してジャージから滴るくらいまで。ボクサーの減量じゃないんだから…。

 

ペース的な負荷は緩めだったけど、色々オプションが付いた結果、身体的にはそこそこ追い込めた感じ。

明後日は毎度の短めのビルドアップ走でスピードに体を慣らしてって流れになるかな。

 

右足の張りさえ取れれば、練習も積めているし比較的良い状態でレースに臨めそうな気もするものの、果たして。