北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

東根さくらんぼマラソンの目標

まずは日曜日の天気予報をチェック。

 

f:id:beer_beer:20160603204659j:plain

気温は若干高いけど、湿度も高くないし曇りならば多少走りやすいかな?

去年は直射日光がきつくて、帽子を被っていても厳しかったし…。

 

続いてコース図。公式サイトから引用

www.sakuranbo-m.jpf:id:beer_beer:20160603205127j:plain

 

去年は自衛隊の敷地を出るまでは大渋滞だったけど、ブロック分けされて多少緩和されるかな?(もっとも、自分自身の走力も去年とは全く違う状況だけど。。。)

あとは7 km辺りの折り返し付近がちょっと道幅が狭かった記憶があるけど、全般的にはそこまで走りづらい印象では無かったかな。

 

高低差は登って下ってだけど、全体的に緩やかなので負荷的にはそこまでじゃない。

特に後半の下りは人がばらけてからなので、スピードにものりやすくて気持ち良く走れるんじゃないかと。

でも、最後の自衛隊の敷地内に戻って来てからが割りと長いのと、10 kmの走者と合流してちょっと混み合うのがアレなのは覚えています。あと、最後の500 mくらいは何故か砂利道なので足をとられないように注意。

 

エイドは公式のエイドが15 km付近で色々出るのと、私設エイドが沢山さくらんぼが振舞われるので最高! (去年は走りながら10個以上頂きました)

あと、地元の子供からお年寄りまで終始応援が尽きないのが、非常に力になりました。

 

 

今回の目標的にはやっぱり90分切り!と高く掲げたいところだけど、ここ2走の撃沈っぷりを考えるともう少し現実を見たほうが良さそう。

ということで、

松:90分切り(今期の目標)

竹:93分切り(セカンドベスト狙い)

梅:レースを楽しむ!!!

ということにしたいと思います。

調子が良ければ竹。ダメそうなら、沢山さくらんぼを食べて帰ってくると(笑)

あまりタイムは気にせずに純粋に楽しみたい大会なので、その辺りはよしなに。