北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

6/15 閾値走5 km(4'08/km)+ jog10 km(5'11/km)

今日も朝からスッキリしない曇り空。しかも濡れるか濡れないか位の微妙な霧雨。

しっかり走るつもりで早起きしたので一瞬逡巡したものの、このまま持ってくれることを期待して出走。

 

本日のメニューは昨日路面が悪くて回避した閾値走。設定は4'15-10くらい。

前回の閾値走では4'20設定で結果4'15で来れたので、走力の上積みを反映させる形。

別の機会に書くかもしれないけど、VDOT的に今の私は50~51の間くらいなので設定タイムはちょっと幅を持たせて。

閾値走後には高強度+低強度のセット練を意識して、jogを8 kmほど。

 

<練習内容>

jog 2 km, 10:37, Ave. 5'18

閾値走 5 km, 20:39, Ave. 4'08

f:id:beer_beer:20160615133008j:plain

f:id:beer_beer:20160615133020j:plain

jog 8 km, 41:14, Ave. 5'09

 

 

外は雨で冷やされてヒンヤリ。この位の気温でレースが出来れば良いタイムが出そうなんだけどなー。

とりあえずいつもの様にアップjogを2 km程。昨日の疲れは残っていないけど、取りたてて調子が良いわけでも無いという感じ。

ポイント練習前の動的ストレッチとWS1本をサクッとこなしてから閾値走へ。

 

いつも突っ込み過ぎるので、今日は抑えを十分効かせつつ。

やっぱり涼しいと走りやすい!! 肉体的な負荷もそうだけど、心理的な負荷もだいぶ違う(笑) 5 kmくらいなら最後まで気分良く走れるかなーと期待しつつ、1 km目は4'11で概ね設定通り。

2 km目も4'13と設定通りで来ていて、心肺もまだまだ余裕有り。この辺からは特にピッチに気をつけて走っていて、ある程度走行データにも反映されている模様。

3 kmからは体がスピード慣れしてきたのもあって、割と頑張らずにペース維持が出来ていた感じ。閾値走だと本来は設定ペースを厳守すべきなんだけど、若干ペースアップしてしまって最後は4'09→4'06→4'01で終了。ゼーハーは最後までしませんでした。

 

結果5 kmで20:39というタイムは一応復帰後の自己ベスト。(と言っても、5 kmTTはやっていないのでハーフの通過タイムが今までのベストだったんだけど…)

ちゃんと5 kmTTやれば20分切れるかどうかという感じではあるので、とりあえずこの位で走れました程度に。

 

閾値走後は軽く息を整えてからjogへ。だいたい5'10くらいのペースを目標に。

本当は不整地に行きたかったんだけど、この天気では乾き切っていなくて断念。

脱力しつつもリズム良く走る意識で、ほぼ設定通り8 km走り切って終了。

 

閾値走は走り始めるまでの心理的なプレッシャーさえクリアしてしまえば、比較的お手頃に出来そうな気がしてきた。これ以上頻度を上げるつもりは無いけど。。。

 

今日は20時から奈良マラソンのエントリー開始!!

去年は参加しただけで終わってしまったので、今年はしっかり走り切ってリベンジを果たしたいところ。でも、その前の0次関門が中々難儀。

去年も申し込みできた直後に〆切だったので、何とか上手く行くと良いんだけど…。