北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7月の練習計画

北海道マラソンまで2ヶ月を切ったので、今月は距離をしっかり踏んでおきたい月。

先月は最後の1週間を除けばかなり良い練習が積めていたので、今月もしっかりその流れを踏襲して行きたいところ。

 

f:id:beer_beer:20160706215006j:plain

 

先月の計画では毎月30 km走を実施する予定だったけど、一応サブ3.5ペースで押し切れたのと、激務につき体調管理しきれる自信が無いので今月はパス。

あとはレース3週前に本番用のシューズで走れば大丈夫かなーという感じ。

まともに走れればサブ4は心配無さそうで、サブ3.5に届くまで走力を引き上げられるかどうかってところですかね。

 

その代わりに30 km超のロングjogとして、今週末に塩釜まで海鮮丼を食べに行く予定。

前回の秋保は片道15 kmの往復だったけど、今回は片道30 kmをしっかり走り切るのが目的。塩釜方面は車でしか通らないので、多少違う景色が見えるかなー。

 

週中のプチポイント練習の閾値走は今月も継続。キツイなりに効果は出てきていると思うので、サボらないように頑張りたいところ。

土曜日のポイント練習はビルドアップ走2回とペーランで。それなりのペースでしっかり心肺を使うのと、バテて来てもちゃんと追い込めるだけの地力を身につけるために。

あとはjogと組み合わせて、土曜日は全体で25 km程度、日曜はjogで15 km走って計40 kmとしたい。やり過ぎない程度にバランスを取りつつ。

 

全部やり切れれば250 km程と(自分比では)十分距離が踏める感じに。あとは天候と自分自身の余力次第だ…。

正直マラソン向けの練習はかなり手探りなので色々と試しながらの部分が多いけど、良い結果につながるように祈るばかりです。