北九州市民のランニング備忘録

仙台から始まり東京を経由して九州に至った大学教員がランニングについて書くブログ。目指すはグランドスラム! (残り:サブスリー)

MENU

7/24 BU走13 km(4'40→4'30→4'20/km)+ jog 7 km(5'27/km)

ということで、今日はポイント練習としてビルドアップ走。

何週か前に失敗した(というか時間切れだった)4'40→4'30→4'20/kmの設定で、各5 km計15 kmでとりあえず行ってみることに。

ただ、昨日のjogの感じだと4'20は結構厳しい印象だったので、無理しない程度に。

ある程度のスピードで1時間前後しっかり負荷を掛けるのが今日の目的。あと、トータルで20 km走るのもっすね。

 

<練習内容>

アップjog 2 km, 10:00, Ave. 5'00

ビルドアップ走 13 km, 58:59, Ave. 4'32

f:id:beer_beer:20160724211748j:plain

f:id:beer_beer:20160724211822j:plain

jog 5 km, 28:10, Ave. 5'37

 

 

気分転換も兼ねて東根のレース以来のウエーブスペーサーを履くことに。

やっぱり良い靴だなー。と走りながら思う。粘りがある靴の方が走りに合っているのかもしれないけど、色々試してみないと何とも。

もう今シーズンのレース用の靴は買ってしまったけど、今後も検討の余地アリかな。

 

靴の効果でアップjogもすいすい。体の感覚よりスピードは出ている感じ。

これならもしかしてコンプリートできるかな?と淡い期待を持ちつつ、いつものごとくポイント練習前の動的ストレッチとWS(今日は2本)。

息の入りは正直まだまだな印象だけど、地力もついてきているのでそれに期待しつつBU走スタート。

 

1段目の4'40は余裕を持って走れるペースなので、フォームとピッチを意識しながら。

でもここではあんまり上半身と下半身の動きが噛み合わず…。呼吸はほぼ鼻呼吸で行けたので、サボっていたとはいえこの位なら何とかなるもんですねー。

その代わりでもないけど、ちょっとペース感がアレ。これは覿面にサボっていた効果が出てますね。。。まあ、無茶苦茶酷いという程でも無いけど。

 

2段目の4'30は割りとしっかり目に。

この辺りでようやく腕振りと脚の動きがマッチし始めて、楽に走れるように。

息は多少使っているけど、限界まではまだもう少し余力ある感じ。少し脚を使って余分な力が抜けたほうが、良いフォームで走る感覚を思い出すには良いのかも。

この5 kmは気持ち良く走れて、これは15 km行ける!!とこの時は思っていました。。。

 

問題の3段目の4'20。

2段目も4'30を切るラップがちょこちょこ出ていたので、これは行けるだろうと思って最初が4'18。

昨日のスピードの出なさは杞憂だったかな?と思っていた矢先に、ちょっとづつ脚のキレが無くなり始めて終焉。

一応13 kmまでは走ったものの、4'30すら維持出来なさそうだったので打ち切り。

 

その後のjogでも脚に力が入らず、とぼとぼと帳尻あわせをして終了。

原因は空腹かなぁ…お昼前の出走だったので走っている最中もお腹空いたなーと思いながら走ってはいたけど、ここまで極端に出るかしら?疑問。

 

まあ、コンプリートは出来なかったもののそこそこ負荷は掛けられたので、今日のところはこれでよしと。

一応今日で今月は185 kmを走破したので、何とか200 kmには乗りそう。

しっかりコンスタントに走っていこう!!